人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選択

「春の雪」見に行きました^^

三島由紀夫の作品を映画化したという。

泣くこと覚悟でハンカチを握り締めてみたのだけど
結局泣かなかったわw

でも青木さんの言うとおりすごく映像綺麗だったよ!!
誰と行ったなんて聞いちゃいけませんよ!!

たまには一人映画もいいもんです^^;

痛い子なんかじゃありません


でね

そろそろ

研究室の分属とか決まりますね

予備調査の発表があってから一週間がたとうとして。


段々雰囲気が落ち着いてきたような気がするよ。
もうなるようにしかならないってことかな。



正直、この研究室決めイベント
あたしはあまり熱くなれませんでした。

だから今ひとまず落ち着いているこの雰囲気に
ちょっとほっとしてたりします。


何というか

自分の将来のことまで視野に入れた結果、
研究室を選ぼうと真剣に悩んでいる人たちもいて。

その人たちには研究室決めは本当に重要なことのわけで。


でも

私の心持としては、

どこでもいいかな。


そんな感じだったのです。



それじゃあすっごい適当に選んだみたいだけどー

そういうわけではないのだけど。



もちろん真剣に考えた結果です。
選んだ研究室は。

ただ、必ずしも将来、とか未来とか見据えた上での
答えではないと思う。

研究内容について

自分が何をしたいか
何が一番好きか
ずっと続けていきたいのは


それは分からなかったんです。











これ!!という何か決定的なものを見つけた人は
やっぱり真剣だったかもしれない。

好きなことをやりたいのは当然だし。


でも、

わたしにはこれ!というものは見つけられなかったし

この研究室決めが一生を決めるということは
ないことだと思って。

それなら究極の話、どこでもいいかな、
そんな感じだったのです。


何が言いたいのかというと


大学を受験するときに


本当に心に決めた学校があって

確かに魅力を感じていたし
運命すら感じていたようなとこもあった。

ここじゃないと!と思い込み
もうそれは使命感のようなもので
それで自分の将来まで夢見てたりした。

叶うって思ってたし
それ以外には絶対考えられなかった。
自分の未来が。

今から思うといったい何を根拠にそこまで
という感じだけれど
真剣だったし、想いがとにかく強かったんだなー


でも結局いまはその予定通りにはなってなくて。

自分の力不足と
自分のおかれた環境と

色々あって結局あれほどまでに願った夢は
叶わなかった。

でも

今の自分の状況は
これで良い、幸せ、

そう思っている。


自分で予定していたはずの
それ以外は考えられなかったはずの未来が
結局自分を待っていたわけだったのだけど

だから人生って何があるか分からないなー

そんな思いです。


研究室選びとそれを結び付けてみると

つまり
どんな研究室にも今自分で考える以上の
可能性はあるものだと思って。
だから、前向きな意味でどこでもいい、
のかもしれないのです。
煮え切れてないけど・・



何かを選択する事って
とても難しい。

選択肢が広ければ広いほど。

でも選択というのは日常色々なところに転がっていて
軽いものから重いものまで。

今なに食べるかとか、
今日これからどこに行こうとか
あの人に連絡しようとか
どんな映画見ようとか

人生一瞬一瞬選択を迫られたりしてます。

そんな中何が正解で、何が間違っているか、とか
選択をする前にはつい考えてしまうけど

特に重い選択をする前には
絶対に正解の選択肢を選びたいし
はずれくじは誰だって引きたくないのです。

でも実はそんな正解や間違いはないんじゃないかって思う。

というか正解はいっぱいあったり。
一度外れても自分で正解に出来るかもしれない。

自分の気持ち次第ということもある。
そうだ、それが一番大きいかもしれない。


何より怖いのは

正しい選択をしようと思うばかりに
自分の可能性や未来を狭めてしまうこと。

それだけはしたくないと思う。


自分で考えるよりずっと

色々な可能性があって

大きな世界が広がっているものだと

何となく分かったから。


たくさんの選択肢の中からひとつ選んで

じゃあやっぱり別の選んでたら今頃どうなってたのだろうとか
あっちのが良かったのじゃないかとか

それは考えてもしょうがないこと、っていうのも
あるかもしれない。

考えちゃうこともあるけど
それもしょうがないけど。


とにかく

これから重い選択を迫られることも多くなる時期かと
思うのだけれど

そのときそのとき真剣に考えて
向き合っていきたいとは思います。

その上で色々な可能性は忘れずにいたい

そんな気持ちです。


でも何だかんだ言いつつ
やっぱ

研究室は行きたいと思ったところを
選んだわけだし
そこに行きたいと思ってて

でも行けるのかなーみたいな。
意外に希望者たくさんいたじゃん、って。
ちょっと驚いて。
弱気になった自分もいたり。
それなりに気にしてるのです。

その先にある将来のことも合わせて
不安だったり。

とりあえず早く決まってしまいたいですね!
決まる日がドキドキです・・

みんな希望のとこにいけるといいのになあ・・
by milory | 2005-11-11 00:32 | thoght