人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

短所長所

今日の1・2限は比較的楽チンな授業でしたー
いや、おもしろいんだけどね
何というか、かつかつっ!!とノートを取りつつ聞かなくても
いいような授業というか。

それでね、最近就活情報とか見てるとやたらと、自己分析をせよ、
みたいなことが書いてありますねー
なので授業中、ノートに、自分の長所短所について書き出してみよう、
ということをやってみたのです。
はたしてホントにこれが自己分析なのかどうかはともかく。

なかなか面白かったです。



まずね、
案外自分で思う長所と短所の数が変わらなくて意外でした。
何となくね、はっきり書き出してみるまでは、自分では短所のほうが
多く出てくるんじゃないか、と思っていたんですよ。
ところが数はあまり変わらないどころか、逆に
長所の方が多いくらいでした。

普段いかに、自分がじぶんの短所ばかりに目を向けて
過ごしてるのか、ということが分かったような気がします。

そして、
よく、短所と長所はそのままそれが逆にもなりえる、というような
ことを言いますよね。例えば、短所が神経質なところ、というのだとすると
逆に、細かいところまで気を配れるという長所にもなりえる、
と言うようなね。

中2の御殿場教室で同じことをやったのを思い出したよー

たしかにあたしが思う自分の短所の中のいくつかは
そうやって逆に考えることで、なんだ、長所にもなるじゃん
みたいなこともあるわけで、
でも
どーーしても、どーーひっくり返しても
できない、というか
そうやってひっくり返してプラスに考えることで、単に目をつぶって
見逃しただけに過ぎなくて、結局自分の中のわだかまりは
消えないんじゃないか、みたいな子達も確かにいて。

短所にも種類があるんだーとしみじみ。
おもしろいものだなと。

それで、その厄介な、どうにも動きそうにない、ずっと居座り続けそうな
その子達をどうしよう、と考えて。

考えた筋道はもっと色々あるのだけど
 
結論としては、じゃあ自分が満足いくようにこの短所たちを
なくせばいいじゃん!てことになりました。
いろいろな筋道を経るまでもない単純な結論じゃん、って
感じですけど・・

でもね、はっきり言って、この短所くんたちは
単に短所くんとか言う可愛い名前ではなくて、もっと
もっともっと根深い
要するにはコンプレックスというやつと深く関わっている
類のものだと言うことです。

はっきり言ってコンプレックスなんて持ちたくないです。
そんなのあるよ、なんて人に言うのも嫌だったり。
自分で認めたくないから。
暗い子みたいだし。いや、暗いんだけどさ。
だから実は今これは結構頑張って書いてたり。
自分がノートになに書いたかなんてその実態は絶対に公表
できません!

コンプレックスって要するにコンプレックスだから。
単純じゃないんですよ。
だってコンプレックスだから。
なくしましょう、はい、じゃあそうしましょう!とかいって
三日間くらい苦しんで、それではい、消えちゃったとは多分ならない。
というか、なくしましょう!と思うことさえ不可能な気がしてしまうの。
だってコンプレックスだから。

でもね、
それをあえてちょっと頑張ってみましょう、と言う気に
今日なったのですよ。なんか。ノート見てたら。
しかも案外それは難しいことじゃないかもなと思えてきたり。

それで自分なりにそれらの憎たらしい子達を
どう解消するかの方法について考えて
考えた結果が、
うん、行けるんじゃん、という前向きな結論でした。

実際どうなるかはわからないですよ。
がんばったのにできなくて、あーやっぱりだめだった、とか
今日の自分の決意を忘れてしまうとか。多分それが一番ありえそう・・
いやいや。

でもそうしよう、と思ったら何かすごくすっきりして。
シャボン玉吹いてる変な友達のシャボン玉もきれいで。笑
学校の紅葉もすごくきれいで。
気分爽快っ!な感じでした。
それだけで良かった。
今日の1,2限は実りあるものとなりました。
って授業聞けよ、みたいな。
いや、聞いてましたよ、いちおう。。


ってとこで今日のブログをおしまいにしようと思ったら
ほんとタイムリー
べにつぃんが書いた記事が
何となくこの話題とリンクしてるような気がします。一番最新の。
全然違うような。でも似てる様な。
さすがだねっ!!気が合うねーー☆
気になる人は、いつかの記憶
参照で。
でわでわ
by milory | 2005-12-01 22:41 | thoght