人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JG同窓会にあたり

わたしの所属していた硬式テニス班主催の同窓会が
近々開催されることになりました!
これで硬テ班の任務終了。次はどこに仕事行くんだろー??
ダンス班?卓球とかかしら。

というわけでJG時代を振り返って、男子校/女子校バトン。
Fromまりこ





Q1 あなたの男子校/女子校時代はいつですか?
学年・・・ 中1  ~  高3
西暦・・・1996 ~ 2002
とりあえずまりこのをそのまま。 



Q2 当時の一番の想い出は?
1番なんて全然決められないでっす
うーむ。。

でもわたしにとって大きかったのはやっぱりテニス班で、
テニス班での毎日は絶対に忘れられない。
体力がないために、トレーニングがだいっ嫌いで土曜午後の部活の、
小体前ランニングはいつも欝になる寸前ぐらい嫌だった。
それを5年間も感じ続けながら土曜日過ごしてたかと思うと
じぶんのM度にぞっとします。
高2のときは無理やりトレーニング係になって、嫌いなランニングを
克服しようとした。

中一のときの恐ろしすぎたミーティングとか、何度も泣かされた合宿、
みんなでお弁当を持ち寄った試合、オミットに、罰トレ、夏のポカリに
送別会の(喜)劇、コーチとのあんなこんな・・・


全部が1番の思い出!そして6年間過ごした硬テ班の仲間は大切な宝!!


Q3 一番の失敗談は?
グリーに入ってみて分かった。今になってみるとJGでの私の印象は
体育着姿、という意見が圧倒的に多い。
確かにテニスやって、体育委員やってと体育着姿でいる機会も多かった
けど・・・
もうちょっと知性ある印象を与えられていたら良かったです。



Q4 面白い先生はどんな人だった?
私の大好きな先生達
マッチ→かの院長先生。クリスマスのサンタクロース姿は
      可愛すぎた!でも日々の礼拝での話は感じることが多かった。

恭子先生→英語で動詞の3活用形を覚えるための魔法があるのです、と初めての
        授業で言った先生。一向にその魔法の呪文らしきものが
        出てこなかったのにしびれを切らして、「魔法はまだですか?」
        と聞いた私。
        でもその時には既に授業のおかげでかなり3活用言えるように
        なっていた!魔法は自然にかかっていたのです。

本田先生→不敵な笑みが好き。
        エロトーク炸裂。(いや、社会問題など真面目な話なんだけど
        彼が言うと違うものを感じる)

才津先生→さいっちゃん♪何言ってるのかわかんない。いつもふぉっふぉって
       言ってた様な気がする。テストの採点が滅茶苦茶でした。

ゴメ→乙女の声指導者。歌のテストでゴメのおめがねにかなわなかった
    私は、一人で、動作付きで消防自動車(JG生以外はわからないよね)
    やらされた。みんなの前を向いて、それをやった瞬間、私は人生で
    恥ずかしいと思う気持ちを全て使い果たしたような気がした。
    
小野寺先生→大好き、大好き。あの高い声も、平安時代の公家のような
         白い肌も、そして何より先生の化学が。
         アンモニアの形って可愛いでしょ~☆

キムヨ→体育委員として大変にお世話になりました。
      厳しいことも多かったけど、厳しさの裏には生徒へのただならぬ
      愛を感じた。お菓子を常にストックして、委員会のたびに食べさせて
      くれたことはいい思い出☆ 

半田先生→1時期憧れてました。私のM心を刺激する、冷たい物言い。
        男らしい人が好き☆とちょっとはにかみながら室生犀星の
        解説をする女らしい可愛い一面も。

その他たくさん。個性的な先生たちバンザイ!
     


Q5 今だから言えることを一つ★

とても個性的な後輩にストーキングされてました。わたしは高2のとき、
いつか後輩に刺されて命絶えるんじゃないかと密かに怯えてました。



Q6 男子校/女子校のココがよかった↑↑

女の子しかいない世界で、日々自分の感情に素直でいられたこと。
友達ときまずくなって派手に喧嘩したり、今思えば穏やかでないことも
たくさんしましたが。
同性と関わるときのあらゆる関わり方っていうか、
良いこともトラブルも含めあらゆることを経験できた。

恋愛とかほとんどしませんでしたが、しない分(?)同性との
濃い人間関係を経験したんじゃないかと思う。


Q7 逆にココが嫌だ↓↓

やっぱり恋愛ごとに疎くなることでは?
女子校にいればそれはそれで慣れてしまうけど、
恋愛経験は少なくなると思う。
社会に出てから困る。

でもこれは人による。

Q8 男子校/女子校 or 共学、選ぶとしたらどっち?

JGみたいな学校なら女子校でもOK。
でも共学も経験してみたい。共学の学校でもう一度体育委員になって
体育祭を作る!男の子がいて盛り上がる体育祭を経験してみたい!
勝手な妄想ですが、男女混合リレーとかしたい。

でもJGの体育祭はすごいよ。熱気を通り越して、多分殺気が満ちてます、
東京体育館。


Q9 あなたにとって男子校/女子校とは?

青春のエネルギーがこう、穏やかに落ち着くことなく常に
ぶつかり合ってるところ ・・・そんな感じ。

毎日毎日、いろんな思いが浮かんできて忙しかった。



Q10 バトンを回す5人、もちろん男子校/女子校を経験してる方☆

べにー→もうやったっけ?
ねえさん→またバトン回しちゃった。ねえさんの女子校時代を是非☆
まいちゃん→かのKO女子だよね?聞きたい!!
あみ→息抜きにやってみて!
まおちゃん→まおちゃんの高校生活ってどんなですか!?ドキドキ・・・
by milory | 2006-02-13 22:03