人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最高だよね ゆるゆるゆる

こんばんは 今日も菌を生育してきました
そんな日を送りました  

ところで昨日 ついに念願のものをゲットしました!
ほんとついにって感じでうれしくて今日は研究室にそれを持ち込んで
一日中機嫌よく過ごしてました。


なにをゲットしたのかって言うとですね。



ゆるキャラの本

これね、何年か前出版されてて、その当時から心惹かれてて
いつも心の片隅にあった一冊。でもおそらくあまりにばかばかしいだろうということで
何となく買えていなかったのです。
ちなみにゆるキャラとは日本各地にある特産品や観光PRのために
作られた地元の思いのこめられたキャラクターのこと。
例えばこれ
最高だよね ゆるゆるゆる_d0061562_191428.jpg

ハンターマウンテン塩原のキャラクター、ハンタマくん。別に卵が特産品てわけではない。

最高だよね ゆるゆるゆる_d0061562_1164116.jpg

高知県特産かぼすのかぼたん。っていうか絶対おかしい、かぼすって言うかおかしい。

最高だよね ゆるゆるゆる_d0061562_1173644.jpg

有明海のムツゴロウと飛行機のハイブリッド。ゆるキャラにかかれば異色の二つもハイブリッドなんて楽勝。


そんなキャラクター達が着ぐるみとして戦った番組。
それが、最近TVチャンピオンで行われたゆるキャラ日本一決定戦。
もう、大感動でした。
ゆるキャラの存在に感動でした。
まずはそのあまりのゆるさに感動。そして何といってもゆるキャラたちの大健闘ぶり。
ゆるいなりにゆるキャラたちのプライドが散るバトルはかなり胸を打つものでした。
衝撃の最終試合、ラストなんてゆるキャラの真髄を見せられた気さえしました。
着ぐるみなんだから中に人間が入っているのだろうというつっこみは不要です。

先日見たそのTVでゆるキャラへの思いが高まってとうとうゲットしたゆるキャラの本。
うん、予想通りばかばかしい。でもその予想をはるかに超える素晴らしい本でした。
50種類ほどのキャラのプロフィール(体重、身長、性格等々)や、更には誕生秘話や歴史など情報が詳細に載ってます。
写真もゆるキャラの前面写真だけではなくサイド、バックからのショットもあり。
だってゆるキャラは奥が深いんです。特産品のアピールがこれでもかと体中に
盛り込まれてたりするため一方向から見ただけではその全てを見ることは不可能です。

そして、けっこう衝撃なゆるキャラもいたり。
キャラって言うか完全に中身の人間が露出した着ぐるみ。
いやいやいや、顔見えてます。うん、いや、これこそが究極のゆるキャラなのかもしれない。
中身を隠しもしない、そのおおらかさ。
そのキャラを使って作ってくれました バイ職人ももこ
最高だよね ゆるゆるゆる_d0061562_1291797.jpg

こいのぼりがモチーフのこいのぼりん。顔が前面にあらわになってる着ぐるみ。
顔の部分、本に載ってたおじさんの顔とちょっと変えてみました。
名前とぴったりですね、大きさもっぴったり。
こどもの日には研究室をこの写真で飾ろうという計画。



冷たくあしらわれるかと思っていた先輩達にもどうやら受け入れられた様子の
ゆるきゃらたち。次にはゆるキャラ大図鑑という、さらにパワーアップした本を
購入すべきかどうか悩み中です。
あらためてゆるキャラのすごさを実感しましたね。
ゆるきゃらバンザイ、バンザイ(ゆるい感じで)
by milory | 2006-04-28 23:55 | シネマ&本