人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれま

いかんいかん 
何だか気づいたらいつの間にか6月もこんなに日がたっていましたよ

ほんっとすっかり更新ご無沙汰な毎日でした
何だかんだいって忙しいみたいー
でもそれを言い訳にせずもっと更新したいとは思っているのだけど。。

ご無沙汰な間に何気にお誕生日も迎えていました。
23歳、ヴァン・トロント、トゥウェンティー・スリー。
うーーむ、微妙。笑
23歳って何なんだろう、23歳が象徴するものって何なんだろう。

って考えると、多分ものすごく無意味なものだという気がする。
無意味って言う言葉には御幣があるかも知れませんが。
なんていうか、23歳だからこうこうこうあるべきだ、みたいな
義務もない気がする。

なんていうか、例えばもっとちっちゃい頃は、
例えば7歳なのに九九が全部言えたらすごいとか
こんなことができて大人びてるとか
例えば17歳なのに、これこれをしててしっかりしてるとか
逆にもうそんな年なのにまだこんなで幼い、とか。

そんな見方も色々できるのかもしれないけど。
だからこそ、何歳になった、というその年齢に達しただけで
なにか一歩意義あるものに自分がなったという感慨も大きく
誕生日が特別なものに感じられたけど

23歳って。多分もう大人じゃん。
そして人によりそれまで歩んできた人生によって
ほんとに多様な23があるじゃん。
23歳だからこう、みたいなステレオタイプな観念はないわけで。
そう思うと、誕生日がどうでも良くなりました。笑
二十歳を過ぎたあたりからそういうものなのかもしれないけど
23って言う何だか馴染みのない数によりますます
意義付けをする必要のなさを実感。

何歳だからこうあるべき、というのがない代わりに
これからの年はますます、
人により年のとり方、ひいては生き方が別れてくるんだろうな。
60歳なのに若々しく見える人もいれば40歳なのに
疲れて老人のように見える人もいる。当然だけど。

流れとしてここで当然のように

わたしはいつまでも若々しく生きたいです

とか言う物なのかも知れないけど
いかんせん言ってしまったら、それで後々振り返ってみてそうなってなかったら
ばかんじゃん、て話になるわけで
若々しく生きたいとか言ってる時点で全然若くないし

だからそんな事言わないでおきます。
今の日々を精一杯生きるだけです。


お祝いしてくれたみなさん、ほんとどうもありがとう。
自分がここにいること、自分がここにいて支えてくれる人たちがいることに
感謝感謝。
これからもどうぞよろしく。
by milory | 2006-06-11 11:57