人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後回しにはしない

っていうのが私の中の一つのテーマです

いろんなことで。

小さい頃親に「面倒くさい」という言葉は良くない言葉だから使っちゃダメ
と言われてました。
そんな風にいわれて育った子供は気づいたら超!めんどくさがりになってました。

しかも面倒だなと思ったことに関して
なんでもかんでも後回しにするというとっても悪い癖が・・・

でもね、本当は分かってるんです。
後回しにすればするほどどんどん面倒くささ度がアップするの。
そんでどんどんどんどんやりたくなくなっていって
ますます重石になるの。
そんな悪循環。

最近になって
ちょっとずつだけど
面倒だな と思ったことで、しかもあ、じゃあちょっと後で片付けよう、とか
考えてしまうような時に
ちょっとだけ立ち止まって
今やらなかったらもっと面倒になるよ?と自分をなだめ動いてみる、
ということをするようになってきた。気がする。

しかもたった今
最強に面倒くさくて、気が乗らなくて、ずうううっと先延ばしにしてて
いわば自分の中での最後の清算とでも言うべき仕事を
片付けてみた。
中間テストが終わって爽快な気分☆

とまではいかないけどなんだか少しすっきりした。


今までの自分の癖で、どーーしても良くないと自分で思ってた様なことで
それでもなかなか直らない(直さない)ようなこと。
メンドウクサイ、アトマワシ
はきっと私の中でずっとそういう
悪い虫みたいな位置づけでした。
ちょっとでも、自分のそういう部分を
変えられてる、と思うだけでなかなかいい気分になる。
面倒くさいと思ってしまうことは変えられないのかもしれないけど
後回しにしないことなら出来ることだしね。

夏だから虫が増えてくる季節だし
せめて追い払える虫くらいは追い払っておきましょう。
って別に虫は嫌いじゃないけどね。
by milory | 2006-07-09 23:59