人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉たんけん隊

先日暦上の大寒に鎌倉探検してきました
感想:さーーむかったーーー(ほんとに正直な感想)

電車で鎌倉に向かう途中なんと雪が降ってきた!!とてもびっくり。
雨すら降るとは思ってなかったのに。
そしてついた先の鎌倉は極寒。
はなつめたーーい、手凍るーー!!

しかし、何年ぶりかの鎌倉は寒さのおかげか人もさほど多くなくて
でも適度な感じで人がいて、お店は活気ある感じで
緑が多くて、味のある建物も多く、渋い感じがただよっていて
なかなかに良い感じでした。

お昼を食べて、ぷらぷら歩いて八幡宮に。
今年二回目詣で。
今年二回目のおみくじをひいてみた。
出たのは・・・

吉。


初詣でひいたおみくじも吉だったわたし。
どうやら今年は吉の年らしい。
でも吉、ってシンプルでストレートなので
好きかもしれない、から良しとしよう。

そのおみくじによると、自分の事をよく知る事が道を開くのに
大事なのだそうな。そしてあせりは禁物なのだそうな。
ふむふむ、何だか身にしみる感じ。
勉学「国語を勉強しましょう」と出てる人がいた。メルヘンの国の住人
ですもんね。そりゃあ日本語ちょっと不自由しちゃってるってものです。


てくてく歩いて銭洗弁天へ。途中で買ったぬれせんべいを
みんなでむさぼり食いつつ。
トンネルなどあったり、かなりどでかい洋館があったりと雰囲気のある
場所を通りつつ、けっこう(30分くらい)歩いてようやく到着。

銭を洗う。
500円玉。
なにかご利益あるかな。ってか百円玉5枚洗うってどうなの?>F氏笑

寒くなってきた&日が暮れかけてきたので、北鎌倉に向かうのは
やめにして鎌倉駅に戻る。そして行きたかったお店へ。
それはスターバックスと、チャヤマクロビカフェが合体したお店。
合体というかスタバにマクロビカフェがぽつんとくっついてるというか。
要するに、スタバのお店なんだけどマクロビカフェの作る
ノンシュガー、ノン卵、ノンミルク、みたいなヘルシースイーツが食べられますよ
という。

スタバの飲み物を飲みながら、そのヘルシーなケーキを食べてみました。
紫芋とごまのムース、のようなもの。おいしかった☆
べにさんの食べてたカボチャのタルトも同じくおいしかったね。
店のテラスにプールがあって、その脇の席に座るのもなかなか良さそうな
感じでしたが、いかんせん寒すぎました。
もう少し暖かくなったらぜひあの席に座ってお茶したいね。



夜は横浜中華街まで出て中華に。
中華街ではあまりの店の多さに圧倒される。
無駄にぐるぐる歩き回る一行。
結局適当に目についたお店に。でもなかなかおいしかったし、
なにより目の前ののカップルに目が釘付け。
8000円はくだらないと思われるコース料理を食べてるのに
男の方、半分寝てる。そんなふたり。
料理が来た時だけ起きて料理を食べ、また意識をなくす。
たまに起きて携帯をいじる。
女の人はがんばって何度も話しかけるもきわめて反応が薄い。

なんじゃあれーーーー
気になって気になって。ついつい凝視してしまいました。
ものすごく見やすい位置にいたもので。

カップルを観察しつつ、大笑いのトークをしつつでおなかもいっぱいになって
大満足で帰宅。帰りの電車でべにと話をしつつの何とも素敵なエンディング。

鎌倉探検
素敵だったな。
なんていうか、心からみんな良い人で。悪い感じの要素を持ってる
人が一人もいなかった、というのがとっても大きかった。
何回爆笑ネタが飛び出したか。
歩いてる時もごはん食べてる時も笑いっぱなしでした。
ちょっと腹筋固くなった気がする。



でもすこし鎌倉探検のあとがきを付け加えるならば、
なぜかわたしはその帰り道、駅から家まで帰る道すがら、
ものすごく悲しい気分に襲われて一人泣きながら帰ったのでした。
とくに理由もなかったのっだけど。ないというか、これといった決定的な
ものはなかった。
ただただ、本当にひたすら悲しくて苦しくなった。

ちかごろ自分の調子がおかしいなぁ、、というのは分かってた。
ただそれを解消するとか吐き出すすべは分かっていなかった。
それでだせずに溜まっていたものが一気に来たのだと思うのだけど。

なんだかそれで泣いたらすっきりして。
今日の一日が悲しくて泣いたわけじゃなくて、
この一日があまりに優しくて、久々にこころから楽しい日だったから
固くなっていたこころがゆるんで涙も出たのかなぁ、と思うわけです。

そういう意味でもとても素敵な一日でした。
みんな、ありがとう、だね。勝手にね、感謝してるのです。
また行きたいなぁ
by milory | 2007-01-26 23:30 | お散歩・お出かけ