ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お散歩・お出かけ( 37 )

鎌倉たんけん隊

先日暦上の大寒に鎌倉探検してきました
感想:さーーむかったーーー(ほんとに正直な感想)

電車で鎌倉に向かう途中なんと雪が降ってきた!!とてもびっくり。
雨すら降るとは思ってなかったのに。
そしてついた先の鎌倉は極寒。
はなつめたーーい、手凍るーー!!

しかし、何年ぶりかの鎌倉は寒さのおかげか人もさほど多くなくて
でも適度な感じで人がいて、お店は活気ある感じで
緑が多くて、味のある建物も多く、渋い感じがただよっていて
なかなかに良い感じでした。

お昼を食べて、ぷらぷら歩いて八幡宮に。
今年二回目詣で。
今年二回目のおみくじをひいてみた。
出たのは・・・

吉。


初詣でひいたおみくじも吉だったわたし。
どうやら今年は吉の年らしい。
でも吉、ってシンプルでストレートなので
好きかもしれない、から良しとしよう。

そのおみくじによると、自分の事をよく知る事が道を開くのに
大事なのだそうな。そしてあせりは禁物なのだそうな。
ふむふむ、何だか身にしみる感じ。
勉学「国語を勉強しましょう」と出てる人がいた。メルヘンの国の住人
ですもんね。そりゃあ日本語ちょっと不自由しちゃってるってものです。


てくてく歩いて銭洗弁天へ。途中で買ったぬれせんべいを
みんなでむさぼり食いつつ。
トンネルなどあったり、かなりどでかい洋館があったりと雰囲気のある
場所を通りつつ、けっこう(30分くらい)歩いてようやく到着。

銭を洗う。
500円玉。
なにかご利益あるかな。ってか百円玉5枚洗うってどうなの?>F氏笑

寒くなってきた&日が暮れかけてきたので、北鎌倉に向かうのは
やめにして鎌倉駅に戻る。そして行きたかったお店へ。
それはスターバックスと、チャヤマクロビカフェが合体したお店。
合体というかスタバにマクロビカフェがぽつんとくっついてるというか。
要するに、スタバのお店なんだけどマクロビカフェの作る
ノンシュガー、ノン卵、ノンミルク、みたいなヘルシースイーツが食べられますよ
という。

スタバの飲み物を飲みながら、そのヘルシーなケーキを食べてみました。
紫芋とごまのムース、のようなもの。おいしかった☆
べにさんの食べてたカボチャのタルトも同じくおいしかったね。
店のテラスにプールがあって、その脇の席に座るのもなかなか良さそうな
感じでしたが、いかんせん寒すぎました。
もう少し暖かくなったらぜひあの席に座ってお茶したいね。



夜は横浜中華街まで出て中華に。
中華街ではあまりの店の多さに圧倒される。
無駄にぐるぐる歩き回る一行。
結局適当に目についたお店に。でもなかなかおいしかったし、
なにより目の前ののカップルに目が釘付け。
8000円はくだらないと思われるコース料理を食べてるのに
男の方、半分寝てる。そんなふたり。
料理が来た時だけ起きて料理を食べ、また意識をなくす。
たまに起きて携帯をいじる。
女の人はがんばって何度も話しかけるもきわめて反応が薄い。

なんじゃあれーーーー
気になって気になって。ついつい凝視してしまいました。
ものすごく見やすい位置にいたもので。

カップルを観察しつつ、大笑いのトークをしつつでおなかもいっぱいになって
大満足で帰宅。帰りの電車でべにと話をしつつの何とも素敵なエンディング。

鎌倉探検
素敵だったな。
なんていうか、心からみんな良い人で。悪い感じの要素を持ってる
人が一人もいなかった、というのがとっても大きかった。
何回爆笑ネタが飛び出したか。
歩いてる時もごはん食べてる時も笑いっぱなしでした。
ちょっと腹筋固くなった気がする。



でもすこし鎌倉探検のあとがきを付け加えるならば、
なぜかわたしはその帰り道、駅から家まで帰る道すがら、
ものすごく悲しい気分に襲われて一人泣きながら帰ったのでした。
とくに理由もなかったのっだけど。ないというか、これといった決定的な
ものはなかった。
ただただ、本当にひたすら悲しくて苦しくなった。

ちかごろ自分の調子がおかしいなぁ、、というのは分かってた。
ただそれを解消するとか吐き出すすべは分かっていなかった。
それでだせずに溜まっていたものが一気に来たのだと思うのだけど。

なんだかそれで泣いたらすっきりして。
今日の一日が悲しくて泣いたわけじゃなくて、
この一日があまりに優しくて、久々にこころから楽しい日だったから
固くなっていたこころがゆるんで涙も出たのかなぁ、と思うわけです。

そういう意味でもとても素敵な一日でした。
みんな、ありがとう、だね。勝手にね、感謝してるのです。
また行きたいなぁ
[PR]
by milory | 2007-01-26 23:30 | お散歩・お出かけ

宣言通り

せんじつブログで書いた通りメガネ作ってきました。
今までのと全然違う感じの。
フレームの色は赤で、メタルフレームだから細めだし、今までのとは
全然違う。うん、満足でござる。

ところでここ数日かぜっぴきでございます。
昨日から通算3本の栄養ドリンクを飲みました。
鼻水が止まらず、小山になったティッシュの残骸と赤くなった鼻の下。
いやだいやだ、これ以上悪化させないように全力を尽くすのみです。

鼻が詰まってるおかげで、鼻で息がしづらくて常に口が半開き。
相当にまぬけな感じがします。


お風呂に入ってあたたまってはよう寝よう、明日は旅立ちの日だし。
赤ワインをあっためてシナモンとお砂糖を入れたのでも飲んで。

日々寒くなってることだし、みなさまもどうぞお気をつけ下さいまし・・・
[PR]
by milory | 2006-11-11 22:33 | お散歩・お出かけ

若いじゃないわたし

この3連休は遊びまくった三日間でした。

とりあえず初日金曜日。
学校で研究室対抗スポーツ大会。
筋肉痛がひどく当分おさまりそうにありません。
それくらいがんばっちゃたってこと。
夜は生協で飲み会でしたが、おそらくここで飲むのはこれが最後ではないかと
思いました。全然いいけど。

二日目、不思議な生命体と豊洲に出かける。
人間であって人間でないようなふしぎな人です。人間ていうかむしろ
コジコジです。初めはネタでしかなかったコジコジですが、最近では
彼は本当にコジコジなんじゃないかと思い始めてきました。
だって彼の醸し出す、癒しオーラは半端じゃないものがあります。
わたしはせめてやかんくんになりたい。
ふっとうしてお茶をわかせられるようになったらちょっとは役に立てるから。
ちなみに豊洲ららぽーとは、ららぽーと自体よりも、外にあるデッキと
隣の豊洲公園が素敵でした。素敵すぎでした。
昼までも夜でも楽しめると思う、あそこは。

三日目、妹の大学の学祭に出かける。
妹の所属する弦楽器サークルのカフェに行くのが目的。
妹が前日大量に焼いていたクッキー、家から持っていったポット
それらがちゃんと使われて、ちゃんとカフェが機能していた。
だって学祭の数日前までメニューも決まってなかったのに。
良かった良かった。うまい人の演奏も聴けてよかった。
その後連れのべにさんとぶらぶらお散歩。
そして何とも、今まで食べたフレンチトーストの中では最高の
フレンチトーストを食べた。フレンチトーストってすごい。
あんなにおいしいものなのね、感激。宇宙ライト級のおいしさ。
よくわかりませんが。

遊びすぎました、若干お疲れな今ですが
会いたい人たちに存分に会える休日というのは何とも幸せ。
次の楽しみを胸にまた明日から生きてくじぇー(コジコジの口癖ね)
[PR]
by milory | 2006-11-05 23:58 | お散歩・お出かけ

さわやかな秋の日

きのうの出来事。

研究室の先輩と三人でテニスをしました。
足もとはサンダル、普段着のままのちょうお気軽テニスでしたが
半年ぶりくらいにテニスしたのでなかなか楽しかったです。

先輩二人が休日のパパ、みたいな若さの感じられないゆるいテニスだったので
なんとかついていけました。
が。
若さをアピールしようとひとり走ってがんばってみたら・・・・・
これが疲れるってもう。
一人で汗だくになっていきも切れてて若干変態みたいな感じでした。
まぁ楽しかったです。
秋はさわやかにスポーツが良いですね☆

夕方からのデート
[PR]
by milory | 2006-09-22 16:25 | お散歩・お出かけ

フランスじゃないのよ

朝起きて一番に、まだ半分寝たままの顔で
パンを買いに行きました。
この間食べたフランスパンのフレンチトーストがおいしかったから。
真似して作ってみようと思って。
朝食べるパンを朝買いに行くなんてフランス人ぽいわ、
とフランス人気取りで。
フランスでは朝早くからその日に食べるパンが
お店で焼きあがっているでしょ。

全くもって気合の入っていない、どーーでもよい格好で
朝の冷たい空気の中歩いていたら
何だか小学校時代の事思い出しました。
あの頃は毎朝こうやって朝歩いたな、って。
冬に小学校に通ったそのときの気分、というか空気までふっと思い出した。

フランス人気取りの朝のお散歩が
少し私を感傷的にさせてたみたい。

で、パン屋さんに着く。

・・・・

フランスパンないよ。。。

お店の人いわく
「フランスパンはまだ出来上がっておりません」


そっか。ここはフランスじゃないものね。


日本にいて日本で生活していることを
朝から実感した日でした。
現実を直視できた気がします。
ロマンチック(?)な感傷だけじゃ生きていけないのね。
[PR]
by milory | 2006-02-28 14:25 | お散歩・お出かけ

やっぱり綺麗ですね

今日はお食事に行きました。初めてですね、な方と。
たくさん話ができてよかったです。
まだまだ話せそうな気もするけど
それはおいおい、の楽しみにするとして。
速読頑張りますね。

夜景もとっても綺麗だったのですよ
普段あまり見ないからでしょうか
感動してました。静かに感動してました。
これじゃあ上京してきた感ありありですね。
でもいいんだ。きれいだったから。

そういえば昨日オープンしたての表参道ヒルズに行きました
オープンしたてのナウな場所に行くなんて
なかなか私らしくない。
オープン間近はやめておこうと思って遠慮していた
ディズニーシーだっていまだ行った事ないのに。

人が多くていちいちじっくりは見てられませんでしたが
安藤忠雄さんの建物、さすが綺麗だなあと思いました。
建物は全然大きくないのね。
ケヤキ並木と高さをそろえていて。
でも小さい建物を生かす設計をしたんだなあと思いました。
吹き抜けとか、スロープとか組み合わさって
今までにないような構造になっていた。
私はあそこ好き。
また行きたい。

そしてそして

なんと

地下のミニカー(?)模型ショップで

宮迫さんみちゃいました!Withファミリー。
雨上がり決死隊ですよ。
いいんですか、こんな人ごみの中わざわざお買い物なんか来て。

子供はまだちっちゃくて、男の子。
多分車がすきなのでしょう。
そんな息子にパパは車を買ってあげたのでしょう。

普通にお買い物してました。
私たち以外だれも反応すらしてませんでした。

ちょっぴり楽しかった。

そんな初ヒルズでした。
[PR]
by milory | 2006-02-17 23:30 | お散歩・お出かけ

もう春!?

昨日今日と暖かい日が続いてますね☆

今日はとりわけ暖かかったので、のんたんと近くの大きな公園に
お散歩に行きました。
のんちゃんに引っ張られて走ったわ~~
でも1分でダウン。全然続きません。
ちびっこのわんこに体力を半分分けてほしいと願う22歳、初春。

久しぶりに公園の池であひると鯉とカメに挨拶をして
のんちゃんも大満足。(なはず)

すーーごく爽快な気分になりましたのですよ、今日は。
すっきりさっぱりって感じ。

昨日は友達と語らい合って、思う存分話して、それは最高に楽しかった。
あっ、こんな自分もいたんだとまた思い知ったり、再認識したり。
っていうかついこの間も会って話したばかりなのにね。
また会って喋り倒したね。最高だ。

ふうっ、話した!!
そんな充実感を別れた後に感じるそんな逢引き。
これがないと生きていけません、ホントに。
わたしの生きてく上での必須ビタミン剤。

そして最近、ロッテのジウ姫の宣伝するコラーゲン1000飲んでます。
コラーゲン飲むと何に良いんだっけ?って矢ヶ崎先生に怒られちゃう。
でもとにかくなにかいいような気がする。
ぜひともおススメしておきます。
最近お疲れでお肌が荒れ気味な方へ。

あーーぁ また見切り発車で意味不明なブログになっちゃったよ・・・
[PR]
by milory | 2006-02-15 23:46 | お散歩・お出かけ

ある雪の日に

髪切りました!
マイ癒し担当、通称ミスターポジティブとはなぜか株の話で
盛り上がりました!
「よし、俺いつか独立するから。そしたら店は全て株制にしよう!」
「今日はカットとカラーで3株になりまーす、みたいな」

・・・意味分かりません。

でも相変わらずのミスターポジティブの軽妙なタッチのおかげで、
おもおも、もっさりだったマイ髪は春に備えてちょっぴり爽やかになりました。

その後はSJS会(シドニージャパニーズスクール会)に参加してきました

またしてもひっさびさな人に会っちゃったよーー!!
ひっさびさに会った彼その1は、現在もオーストラリア在住らしく、
そのリアクション、話し方などはもはや日本人離れしていました。
すごい。日本人なのに、日本人じゃないみたい。っていうか
日本人みたいってなんだろう??
いや、とにかく面白かったです。目が大きいのは相変わらず。

小1以来の再会のはぎのちゃんも変わってなくてうれしかったな☆
はぎのパパも未だに覚えてます。

ボーリングはできなかったけどプリクラは取れたし
開いてるトイレ探してうっしーと新宿駅を疾走できたし
一部ホストに熱烈に勧誘された人と、冷たくスルーされた人の
それぞれの思い、など
いろいろ楽しかったです。

帰りもすっごく快適でしたーー☆
夜のドライブとってもありがとう!!(ってこれ見てませんね、彼はね)

またみんなに会いたいです。
ほんと社会人組みが社会人になる前に!
また会いましょう☆お疲れ様でした^^
[PR]
by milory | 2006-01-21 20:29 | お散歩・お出かけ

立川中華街(もどき)

今日はピアノの日でした
ピアノのレッスンには立川に行きます。
ピアノのレッスンでもない限りあまり足が向かない立川。

関係ないんだけど、このピアノの先生は若い女の先生なんだけど
これがもうすっごい楽しい人なんですわ!
男っぽくてさばさば、はっきりしてる上に関西仕込の毒っけまじりのトーク
これはもう秀逸。
大人の女としての経験もあり、いろいろ勉強させてもらってます。
ピアノ以外の事もいろいろおしゃべりしてます。

わたしがピアノ練習とか全然しないし、ちっともうまくならないのに
懲りずにやめてないのはこの先生の存在のおかげでもあると思うんだな

そんなこんなで
また楽しいおしゃべりをしつつ
今日はレッスンの後立川の中華街をぶらついてみました。

中華街好きです。
ほんとうは横浜の中華街とか行きたいんだけど、遠いから
そんなに頻繁には通えないし、だから立川中華街
中華街といっても、駅ビルの上の1フロアが中華のお店で埋め尽くされてる
というだけのところなんですけどね。中華街もどきです。
でも奥のほうには、色々な食材とか雑貨とかを置いてる
いわば中華スーパーみたいなのもあって、そんなとこが楽しいです。
中華の様々な調味料とか、月餅などのお菓子とか、お酒
乾燥食材、チャイナ服、あやしげな占い道具などなど

異国情緒たっぷり。
今日は中国茶とか茶器を売ってるお店で桃の形をしたお皿を買いました
かわいいの。

一人だったから行かなかったけど、誰かといたらスイーツなど
食べたかったな。
ごまあんまんおいしそうだった♪

ちょっぴり異国にトリップしたいとき、そしてたまたま立川にいたなら
是非立川グランデュオ7階?の中華街もどきによることをおススメします☆
[PR]
by milory | 2006-01-14 23:38 | お散歩・お出かけ

初スノボ

はーい またまたさぼりまでしたーー
久々のこうしーん

今日は先日行ったスノボのお話。
初スノボ。
長野の栂池高原に行ってきました!

ほんとねー今年は大雪が、とか言ってるけどそのせいか
長野も雪がやたら積もってるように見えました!
雪かきした後つみ上がった雪が2メートルは越えてるのね。

普通あんなものなのかしら?
めったに雪の季節に雪国に行かないので分からないのですが。
とにかく雪がたくさんあって、さらさらっていうか
ふわふわの柔らかい雪で、真っ白できれいでした!

銀白色の世界がきれいでした!!

って肝心のスノボはというと・・・

えぇと

うん

難しいですね、スノボって^^;


なんか
ウィンタースポーツって、めったにやったことなくて
前回スキーしたのは高1ぐらいのときで、もう忘れてるし
その前も2回ぐらいしかスキーしたことなくて
つまりは経験値は0に近い感じでのスタート。

雪の上に座ってスノボの板を装着した瞬間から
あたふたなスノボを予感させる感じでした。

スノボが何といっても怖いのは!
あれどうやって止まるんですか!?
わたし結局最後まで、ちゃんとした止め方ができなくて
平らなところまで滑って、自然に止まるようにするか
もしくは転んでました。
っていうか転びまくりでした。

あれほどだめ!って言われたのに、スピードが出すぎて
腰が引けちゃって、斜面の下側に向かって転ぶこと数回。
あまりの衝撃に口から魂が飛び出るかと思いました。

そして何といってもひどかったのが
リフトから降りるときに転んだこと!!
もう、マジ痛かったです!!><
後ろから来るリフトにゴン!と頭をぶつけるハプニングは
回避しましたが、リフト降りるとこって
すっごく地面の雪が固くなってるんです!!
あんなコチコチだとは思わなかった。。。
ころんだ瞬間尾てい骨が割れるかと思いました。
ほんとに割れたのかも。だってまだ痛いし。
尋常じゃない痛みなんですよ。

スノボ初日はその後、いかにリフトから転ばずに降りるか
ということが目標となりました。
あぁ、なんて低い目標・・・

初日、スノボ初日はこんな感じでぼろぼろになって終わりました
夕方頃には口が聞けないくらいに疲れました・・
でもあったかいお風呂に入って癒される♪
マッサージをしたのも良かったかな?

次の日は、ちょっとゲレンデを移動して
昨日より傾斜は少しあるけど、幅の広いとこに行ったのですが
ここですべったら昨日よりずっとましになった気がした!
もちろんここでも、転んじゃいけない側に転んだり
知らないボーダーにぶつかったり
斜面で止まって、レッスンをしてるスキー教室の人達の真ん中に
つっこんでいったりしましたが

全体的には転んだ回数も少なかったし、何より気持ちよく滑れました♪
晴れたのもあって、風を感じながら滑っちゃいました☆
いっぱしのボーダー気分。

スノボは二日しかやらなかったのだけど
またやりたいな♪と思いました。


3人だけのスノボ合宿、というか合宿になってたのはあたしだけで
滑れるほかのお二人には大変ご迷惑をおかけしました・・><
でもおかげでちょっとは滑れて楽しかったよ♪
夜はね、秋葉系電車男が出現したり、ギャランドゥ男が出現したり
ようちゃんのテノール美声とあみの笑いにまみれた(笑)
素敵な時間でした。
2ちゃんねる計画実行しようね?
今年2006年の目標はそれです。

というわけで
いまだ痛む体のあちこち・・
尾てい骨はけっこうなもんです。
でもまたスノボやりたいな!懲りずにまた挑戦したいと思います。
[PR]
by milory | 2006-01-13 12:01 | お散歩・お出かけ