ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちちしぼり

今日は乳絞りをしました。ちちです。

ミルクは一頭から多いと15,6ℓもとれます。
真っ白い何も加工をしていないあたたかな牛乳が
100ℓ以上も溜まっているのはなんともすごいですね。

しかし、搾乳には搾乳機をつけるわけですが、おっぱいにこんな機械を
つけられて勝手に乳を搾られる牛の身になってみると非常に
辛そうだなあという気がしました。
かなり吸引力がつよくておっぱいが搾乳機に吸い込まれています。
痛そう・・・

次には牛の飼料となる牧草をみんなでフォークに突き刺して
トラクターにつみます。気温34度の炎天下の中私は私の肌の
限界に挑戦して日焼け止めを塗らずにこの実習に挑みました。
まあ、まさかこんな日光の下に出るなんて想定していなく
塗り忘れただけなんだけどね。

炎天下の中一刻も早く作業を終わらせようとみんな一丸となって
牧草をつみました。こんなに力を合わせて作業をしたのは久しぶり。

午後はジャム作り。朝8時半からの牛舎での作業で早くも疲れきり
お昼を食べているころには力が入らなく手が震えていたほどの私が
午後に元気なはずがありません。
かと思いきや生のブルーベリーを食べたり、作る過程でジャムを試食する
などの食べるというメリットに釣られて、午後もはりきりました。

ジャムを食パンにつけて食べられておいしかったなあ。っていうか
ジャムを試食するために食パンを買っておいてくれた先生の可愛さよ☆

今日はわが学校をつくづく愛しいと思った日でした。
わたしはわが学校の農場を愛しています。
牛舎の牛のにおいも、えさの牧草のにおいも、動物たちの鳴き声も
広大な農場のたくさんの作物たちも。風にそよぐ小麦を眺めるときの
何ともいえない爽やかさ。今はひまわりがきれいに咲いています。

のどかなのどかなわが学校。その中でもとりわけのどかな農場。

来てみたくなったら、是非私に声をかけてください。
都会の生活に疲れたらこの農場を見に来るといいと思いますよ☆
おすすめは思いっきりよく晴れた日。青い空にちょっと雲がかかっている
くらいが最高です。広い農場で、視界をさえぎるもののない場所で
空を見上げてください。意味なく笑いたくなり、場合によっては叫びたくもなります。

とこんな感じでわたしは農場を愛していますが、愛車のちゃりんこで
学校に負けないくらいのどかな通学路を走る毎日。
実は最近飽きてきました。この間自転車で道を走っていたら
見事なオスの孔雀に出くわしたときには、この道も捨てたもんじゃない
と思いましたがのどかはやっぱりのどか。悪く言えば単調です。

たまには学校帰りにルミネ寄って買い物しちゃったーとか言ってみたいよ~
とか思っちゃいます。私は本当は都庁付近の超高層ビル群が建ち並ぶ
エリアを愛する都会っ子でもあるのです。

私の遺伝子には田舎を愛する心と、都会を愛する心、どちらのが強く
インプットされているのでしょうか。

まあ答えはどっちも、だろうね。無機質な、でもすばらしい夜景の見える
高層ビル街に心が震える私も、夏の暑さで立ち上る強い草のにおいに
安心する私もどちらも本当の私です。

人はみんなそんなもんでしょう。相反する両極端どちらもを
抱えて生きているのでしょう。でもその両方を同時に満たしたり
またはそういう両極端を実はあわせ持つことを人に理解してもらうのって
とても難しいですね。奥深い。

どこかから、そんな矛盾した両面をそんなに多く抱えているのはお前だけだよ
という声が聞こえてきそうです。無視します。

というわけで、人の、またはあらゆる物事の一面だけではなく、それが持つ
異なる側面をも私は見つけたいです。だからあまり物事を断定したり、決め付けたり
したくないと思います。それが私の基本方針、と今決めました。
うまくまとめられた、良かった。

では最後に、本日の写真を少しアップ☆
と思ったらできなかったのでまた今度。レポートにテストが
やばい世言うことに今気がつきました。ではがんばりまーす
[PR]
by milory | 2005-07-28 22:10

久々語り合い

高校の友達三人で飲み&語りをしました。

台風が接近中ということで帰れるかどうかびくびくしながらの
女飲み。

高校の友達ってなんかやっぱりいいですね。というか多分高校を
卒業してもまだ未だに付き合ってる友達というのは、数限られているので
気の合う人たちに自然なっているのだと思いますが。

私の高校は面白い人が多かったように思います。
面白いというのは、お笑い系の人とか行動がおかしいとかそういう人が
多かったというわけではなく。そんな人ばっかりの高校だったら逆に怖い。

というよりはみんなばらばらで、でもみんなそれぞれキャラがはっきりしています。
考え方とかがかなりはっきりしています。しかもそれをみんな惜しげなく
出していきます。だから話してて楽しいのだと思います。
語り合いというのはそれなりにお互い日々色々なことがあって、
その中で物を考えたりして、ということがあるからこそ出来るものです。

だから高校時代の友達と話すと、自分もネタを作らなきゃーと、
がんばろーって思えるのです。

今日会った友達とは、私たちかわいいよね、いいよね、とか謎に
言いあっていました。楽しかった、バカだー。最高~☆☆

女飲み最高☆ぜひぜひまたやりましょう^^
台風にあわずに帰れて良かったね、おやすみなさい☆
[PR]
by milory | 2005-07-26 23:12 | お散歩・お出かけ

つれづれなるままに

今気づいたんだけどもしや私たけぴと同じスキン設定をしたかも~

恋人バージョン、男と女、の違い。はっ。。たけぴと恋人になれという運命・・・?

今日は二人も新たにリンク貼りました~やったー^^!!
三班は着々とブログ人口多くなっていくなあ。もうこれで後の人たちも作らざるを得なくなってきたに違いない。まずはTEさんいってみよーかー!
夏休み始まって会えなくなっちゃうもんね、寂しいじゃん。ブログで訪問しあえばきっとさみしくないはず!

今日思ったのですが。ベッカムってやっぱかっこよくないですか?いえ、かっこいい!!
髪型によってだいぶかっこよさ度は変わると思うのですが今回のベッカムはなんだか
ほろっと来ちゃうかっこよさでした。有無を言わさぬかっこよさ?

でもね~レアルのグッティ?も好きだな~妖精の国の王子みたいなところが。
でもやっぱり人柄からいって良さそうなオーウェンも素敵だな~ うーん。悩む。

って感じのサッカー観戦。まさかヴェルディが勝利するとはね~しかも3-0で。
解説者も解説してても信じられない、という様子でした。まあ、私としてはかっこいい
レアルの選手がいっぱい見られたというだけで満足です。

昔、君は絶対オーウェンとか好きになるよーって言われたけど当たってるかも。

蝉が鳴き出した今日この頃。セミって好きです。
別に田舎なんかないけど、小さいころのことを思い出すような気がする。
でも今年は何となくまだ蝉の鳴き声が小さいような気がします。
まだまだこれからなのかな?

というわけで今日は何の意味なし、なんの事件もなしな日記です。
日記でもないよね、もはや。

最近思うことは色々あるのだけどまだまだ混沌、カオスの中にあって
まとまっていないし自分でもよく分からないし、そんなのばっかりで
なんだか意味無いことを書きたくなってしまった今日。
そういう日もあります。許して☆

明日明後日がもしなんにもない一日だったら窓からじっと台風の外を眺めてるのに。
残念。台風って面白くないですか?わたしは嵐が好きです。比喩の意味でも生活の中で
起こる嵐が好きだけど。

このまま行くと無意味なことを書き続けて、自分で収拾を付けられなくなりそうなので
この辺で強制終了。テスト終わったら遊んでくれる人募集してます。
映画みに行きましょう。ではでは
[PR]
by milory | 2005-07-26 00:11

記念日な夜☆

といってもえろえろなお話じゃあありませんよ。

今日はなんと一人でビールを一缶空けられました!初めて
じゃない~こんなこと!おめでとう私!!しかもエビスの黒ビール!
もちろん350ml缶。おとなになったなあ、うん。

関係ないけどもしも女優とかになってCMに出演することになったら
エビスのCMに出たいなあ。らーららーららーららー♪っていう力の抜けた
でも何となく粋なエビスのCMが好き。あとはあとは、前の爽健美茶の深い
グリーンのドレスを着た女の子が出てたときのCMが良いです。

いっつもそんなことばっかり考えてます。

今日はテニス会の日でした。at小金井公園

一番家近いはずなのに遅刻~いけないいけない!走れ!!
と思って急いだら

あれ??3人しかいなくないですか?6番コート。
今日って8人くらいいるはずじゃあなかったっけ?

というわけでかなり遅刻したのに8人中4番目という早さ☆
でもテニスメンバーは結局最後まで増えませんでした。。。

でもかなり楽しかったね☆☆

男女対抗の試合をしたんだけど、あまりの接線で決着がつきそうになく
途中からみどりむしはちょこっと本気を出しました。というか
みんな本気になりました。そうしたら自分のサービスゲームをキープという
テニスの試合らしい流れに。女性チームは結局6-4で負けてしまいましたが
試合内容はかなり良かったと思います。だから満足満足。
次は打倒社会人チームだぞ~

テニスで爽やか汗を流した後はマニアック卓球大会になりました。
男性二人はマニアックな技を掛け合って楽しんでたみたいです。

でもテニスをした後に卓球って卓球をほとんどしたこと無い者としては
卓球って難しかった~ よく、あんなに振りかぶって卓球台から
はみ出さないでボールを打てるものです。すごいなあ。

それにしても今日の小金井市体育館はママさんバレーの熱気のせいか
ものすごい異臭でした。でも卓球が終わるころにはそれに慣れてる
自分がいました。

卓球も終わり、本日のスポーツ終わり!となった時点で新たに二人合流。

ご飯食べに行きました~~☆

焼きたてパンおいしかったでしょう?本音を言うと
お代わりをどんどん持ってきてくれるあのパン屋さんで
みおちゃんの旺盛な食欲を見たかった、って言うのもあるんだよね。笑

チョコクロも食べたかったね~
軽井沢に行かれたプチ気分☆
この日はみんなおなかいっぱいになりお疲れ様でした☆

またテニスしようねー
[PR]
by milory | 2005-07-25 00:08 | お散歩・お出かけ

花火その後

鬼のような人が押し寄せてくる前に無事会場を脱出した
わたしたちはそのまま流れて、カラオケに行きました。

自由が丘だっけ?既にその辺には浴衣を着ている人はいなく、花火の痕
跡はなかったので一人浴衣を着ていたのがちょっぴり恥ずかしかった。

d0061562_0353770.jpg

歌うコジコジ。渋い歌。

d0061562_0362617.jpg

カメラ目線な二人。笑


ごめんね、Kちゃんだけうまく撮れてなかった・・・傷つかないでね。
それにしても男性ばっかだなあ、逆ハーレム。おいしいカラオケ☆

YOちゃんのサザン泣きそうでした。
みんな知らない英語の歌をバンバン歌ってました。ちょっと聞いたこと
ある、ことさえありませんでした。
でも歌ってる姿がおもしろかった。真剣だったねー

でもラストの曲は分かったよ、だって嵐だもん。笑
本物より豪華な嵐で素敵でした。

カラオケの後は解散して、車で家までプチドライブしました☆
ていうかYOちゃんマンションおっきい!ロビーひろすぎ!!
いいなあ~毎日ドラマがおきそうだよ、あんなとこに住んでたら。
ぼるぼちゃんにもよろしくね。広くて快適だね、またドライブ
連れて行ってねFくしくんもね。YOちゃんは多分このブログ
見ていないしね。

家に着いたら泣き叫ぶのんたんに、浴衣におしっこをかけられたけど
浴衣のみならず帯にまでかかってたけど、そんなことも怒らず許せちゃう☆

いきなり召喚、で始まった今日も盛りだくさん、楽しく終わりをつげます。
勇者は右に進む。
[PR]
by milory | 2005-07-21 00:58 | お散歩・お出かけ

初花火☆☆

日曜日、17日、横浜の国際花火大会行ってきました。
テストの直前じゃないっけ?ってつっこまないでください。
ちゃんと浴衣も着て行ったし。

でね!とっても楽しい・素敵でした!!

わたしこんなに花火楽しいと思ったの初めてかも~と思いました。

まず場所が良かったよね。赤レンガ倉庫の間ながら花火がくっきり見えた。
そしてみんなを召集したKちゃんが用意周到で、でっかいシートもあったし。
おなかをすかせたMおちゃんの頑張りで食べ物も出てきたし。

初めて会った二人に会えたのも楽しかったなあ。
今まで話には何回も聞いていたので親近感はあったけど
話の上だけだったから、実際のコジコジワールドの住人に会えるのを
すごく楽しみにしていたのです。二人ともナイスでした☆

花火を見るのって、恋人とかと、ロマンティックに、っていうのもいいかも
しれないけど、あたしはこの日が楽しかったのはこういう人たちと見たから
かなあと思いました。綺麗なものを共有する人数が多いというのは
素敵なことです。

ヘリコプターから見た花火はきれいじゃないんだよ、とMおちゃんが
言っていましたが、それは臨場感が味わえないというのとあとは多分、
きれいな花火を共有することができないからじゃないかな。
一緒に花火を見ている、というのだけじゃなく、
花火が上がった瞬間に、周りの人々が一斉におお~っとか言うのが
あたしはすごく好きでした。みんな好き勝手に感想言ったりして、でも
一斉に感動する瞬間があって、そんなときは思わず拍手が
出ちゃったりして。

とにかく夏の風物詩を楽しいと思って見られた。それだけで良かった。

写真画像良くないからせっかくの花火がもったいなくてのせるのは
やめようかと思ったけどやっぱり載せます。
d0061562_018995.jpg



d0061562_0183590.jpg


ほんとはこの写真の1000倍くらいかっこいいんだよ。

というわけで花火で気分転換をしたと思ったのにその後もやる気が起きず
じまいだったテストのことなんかは忘れるとして、まずは花火楽しかった☆☆
[PR]
by milory | 2005-07-21 00:22 | お散歩・お出かけ

盛りだくさん その2

あぁ 一回書いたのに途中で消えてしまった、もうっ!

ではもう一回。

こおぉぉぉぉぉこおぉぉぉぉぉぉぉ。あぁ、あのマスクはそんな理由が。。。
そうだったのか。。

というわけで、豪華ゲスト昼食会の後にノリで突然スターウォーズ鑑賞会と
なりました。シリーズ完結最終作!シスの復讐!!

d0061562_1395145.jpg

シネマショップをのぞくレディたち☆

d0061562_1403818.jpg

量り売りのかわいいお菓子を真剣に覗くイケメンたち。


正直なところ、あたしは最近までダースベイダーの正体を知りませんでし
た。アナキンとルークとオビワンとヨーダなんかの関係も知りませんでした
今まで公開された話の時間軸を正確に把握していなかったのです。で、
ここ数日間、テレビ放映を見たりして集中的に勉強しました。試験勉強より
優先させてやりました。それでやっとエピソード3を見に行かれるようになる
までにこぎつけました。勉強しておいて良かった~~やはり勉強は大切
です。

感想は、切なかったなあ。なんか、以前ジョージルーカスがインタヴュー
で「新シリーズは女性ファンも増えるように悲劇的な話に作ったんだよ」
みたいな事を言っていて、女性で、しかも旧シリーズとかほとんど興味も
持っていなかった身としては監督の作戦にまんまと引っかかるまい、と
思ったのですが。

まんまとひっかかりました。

なんだか、ああ~!って身悶えする感じの多い話でした。
それをしてしまったらいけない!あなたは正しいと思っても実際は
正しくないんだよ!!と主人公に叫びたくなるような。

皮肉とジレンマと、みたいなところが多かったです。
うまくいかないんだなあ、あぁ悲しい、と。
でも、そういう小難しさが、後のダークなダースベイダーのエピソード
としてはぴったりだと思いました。しかもその後の彼の最期なんかを
知っているから余計に悲壮感が漂います。悪役のダースベイダーが
悪役には見えないのです。悲壮感と、愛情と、安堵感と。
うまいなあ、ジョージ。

見た後にはフォースを抜かれました。
d0061562_1482089.jpg

見終わってフォースの抜けた人たち。

しばらくの間フォースの世界から抜け出せませんでした。感化されて
暗黒面に堕ちた人もいました。戻ってこられたかな??
でもとっても満足、見てよかっです。最高。

なぜこうなんたんだ?っていう位よい一日になりました。
今日という日に感謝です。とてもいろいろあり、濃い一日でした。
すべては朝の占いのおかげでしょう。ラッキーアイテム揚げ物。

一緒に映画を見た仲間たちが熱い書き込みをしてくれるとうれしいです。
ではではよろしく!!
[PR]
by milory | 2005-07-15 02:08 | シネマ&本

盛りだくさん その1

今日試験があったことなんて忘れましょう、そうしましょう。

なんと。お昼は大イベントでした。
こんなゲストとともにお昼を食べました。atおそば屋

d0061562_037367.jpg

ん?んん??

d0061562_0373718.jpg

あーっ!ってもう分かったでしょう??そうでしょう?

そう、ダンディKM見先生!合言葉はパッション(もう変わってるかも)

私は先生と背中合わせの位置に座りました。いい席だった。

なんだか~普通に色々くだらない質問をしたりして、それに答えてもらって
とっても楽しい時間を過ごしました。へぇ~っていう話もいくつかありました。

でも今日もまたパッション、そして熱い恋愛感については聞く事ができませんでした。

お酒なかったし。やっぱりねぇ。必要だよねえ、多少の起爆剤は。
というわけで三班飲みには確実に先生、ゲストスピーカーとして来て
いただいて、たっぷり恋愛感について聞く覚悟なので
        先生も覚悟をしておいてください☆

でも、これからも色々話を聞いてみたいな、と思った会でした。
先生、みんなを下の名前で呼んで☆笑

ちなみに先生はかき揚げののったおそばにしました。わたしは野菜の天ぷらののった
おそばを食べました。今日朝の占いで、ラッキーアイテムが揚げ物だったから。
食べておいて良かった。ほんとうに良い一日でした。

先生がこのブログを見てくれてるといいなw
[PR]
by milory | 2005-07-15 00:54

実験お疲れ様☆☆

長かった実験生活もようやく終わりを告げましたね~~

みんなお疲れ様でした!!><

長かったような、短かったような。でも気分的にはあっという間
だったしすごく大変、ていう気も全然しなかったなあ。
週4日もやってたのにね。

ちうより、やっぱり1年、2年生のときから授業で習ったりして、
でも全然実感わかなかった内容とかに今回実験で触れたりして
そのことが一番おもしろかった。だって、わたし本当にBTとか授業
聞いてる時には毎回寝そうでした。(ごめんなさい、先生・・・)
全然興味なーいとか思っていたのに、ウィルスが虫に感染して
バタバタ死んでいって、その昆虫の体内からまたウィルスが発見
出来たときにはかなり感動でした。

実験が面白くなったのは特に今年の四月に専門実験になってから。
去年の秋口から始まった実験、初めのうちは化学系の実験が多くて
化学が苦手な身としては非常につらかったです。面白くなくって。

化学系の実験は、例えば何かの物質の量を測ったり、抽出したり、
目的と結果がはっきりしていました。でも、生物実験はもっと違った
ように思う。何かの作業をしたら、それが例えば昆虫なり植物なり
大腸菌によって変化し、その結果として現れることを結果として
捉えることになる、つまり生物が絡んでくるという時点で、何が起こる
か全然分からない。結果は様々出てきます。もちろん予想される
結果はありますが、現実そんな風にうまくいくことは少なく、その
考察についても様々な可能性がある。少ない私たち(私だけかも)
の知識で原因を考察するのはかなり困難でしたが、それはそれなりに
楽しいなあと思いました。まあ、化学実験も専門実験とか、それ以上に
なってたら面白かったのかもしれないけど。

とにかく、実験おもしろかったよね~~^^ 毎日大騒ぎしながらの
わが三班は最高☆エロトーク盛り上がったし。(若干名のみだけ!?)
メンズ二人はかっこよかったし☆
先生たちとも仲良くなったし。 
幽霊居酒屋とか、エレファントカフェとか、府中飲み実行すべし!
TEとたけぴの運転でのドライブも☆

というわけでみんなお疲れ様でした。
あとちょっとレポート&テストがんばろ~~!!
[PR]
by milory | 2005-07-12 22:47

浅草詣り

日曜日浅草行きました

d0061562_2252676.jpg
ほおずき市やってたのです!!

ほおずきなんて十数年ぶり!

もう一枚。

d0061562_2271980.jpg


携帯のカメラだから見にくいけど、たくさんのほおずきの露天が出ていま
す。ほおずきで遊んだことありますか?あたしもひさしぶり過ぎて忘れてた
んだけど、中の身からそおっと穴を開けないように種を取り出して、
全部取り出せたら実をぷうっとふくらませる。確かそんな感じ。

浅草は人がたくさんで、夜結構遅いのに仲見世通りは店もまだ明るく
とてもにぎわっています!観音様近辺では屋台もたくさん出ているし
お祭り気分満開!!
雷門のちょうちんとか、煙を頭からかぶるおじさんとか、仲見世通りで買っ
た揚げまんじゅうの写真も取ったのに、画像の関係でアップがうまくいか
ず載せられなくて残念・・・


夜ご飯はむぎとろご飯を食べてました☆大好き、とろろ。
d0061562_2283093.jpg



わたしは何気に両親が下町っこなので小さいころからおばあちゃんちに
行ったりして下町の雰囲気になじんでました。お相撲さんのつける
びんつけ油のにおいは独特で今でも大好きです。
浅草もおばあちゃんちから近いし、行こうと思えばすぐ行かれるのに
ここ何年も行ってなかったなあ。この間の日曜日はたまたまほおずき市を
やっていてとても賑わっていたのですが、そうでなくとも毎週末は
屋台とか出て観光客でわらわらしているそうです。
東京でお祭り気分が味わいたければ是非浅草へ☆
[PR]
by milory | 2005-07-12 22:25 | お散歩・お出かけ