ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ねぇ あなた

少し前まではとっても冷たかったのに。

人なつこくはあるけれど、
決してふところ深くまでは人を寄せ付けない。

他人と自分を分ける境界をどこかに必ず持っていたあなた。

それがどうしたのか

最近では常に触れていないと落ち着かないと。
自ら歩み寄ってしまうって。

実は寂しがり屋で甘えん坊なあなた。


それは誰かって?


そう、あなたよ 


の・ん・ちゃん

抱っこしただけで一瞬にして眠りに落ちるなんて
そんな技いつ身につけたのかしら。
重いよ、暑いよ、のんちゃん・・・


というわけでもうすぐbefore after二弾の発表ができそうです。
[PR]
by milory | 2006-02-28 18:10

フランスじゃないのよ

朝起きて一番に、まだ半分寝たままの顔で
パンを買いに行きました。
この間食べたフランスパンのフレンチトーストがおいしかったから。
真似して作ってみようと思って。
朝食べるパンを朝買いに行くなんてフランス人ぽいわ、
とフランス人気取りで。
フランスでは朝早くからその日に食べるパンが
お店で焼きあがっているでしょ。

全くもって気合の入っていない、どーーでもよい格好で
朝の冷たい空気の中歩いていたら
何だか小学校時代の事思い出しました。
あの頃は毎朝こうやって朝歩いたな、って。
冬に小学校に通ったそのときの気分、というか空気までふっと思い出した。

フランス人気取りの朝のお散歩が
少し私を感傷的にさせてたみたい。

で、パン屋さんに着く。

・・・・

フランスパンないよ。。。

お店の人いわく
「フランスパンはまだ出来上がっておりません」


そっか。ここはフランスじゃないものね。


日本にいて日本で生活していることを
朝から実感した日でした。
現実を直視できた気がします。
ロマンチック(?)な感傷だけじゃ生きていけないのね。
[PR]
by milory | 2006-02-28 14:25 | お散歩・お出かけ

守りたいもの

私すごく分かりました。
わたしって多くを、たくさんのことを一度に大切にすることできない。
大切なものが少しあったら
それを守ることにほとんどの力を注いでしまうみたい。

目の前の大切なことだけに精一杯になってしまうことも多々ある。
目の前のことだけに精一杯になって
周りがちゃんと見えなくなることは避けたい。
それによって視界を狭めたり、人を傷つけるようなことはしたくない。

でも
自分が本当に大切にするものが何かっていうことは
ちゃんと自分で知っていたい、と思う。
それを大切にできたら、自分も結構やるな、とほめてあげよう。
不器用だから、全然器用じゃないから、
だから少ししか守れないというのも当然で。
それでいいんだ、っていうことにしておこう。

どこか遠くに行きたいのに
それができなくて
頭の中だけで
色々な場所を旅する
そんな日々を送っている今日この頃。
[PR]
by milory | 2006-02-27 21:24

こけこっこ

結婚バトンです。
頂いちゃったからには挑戦しようではないか!

Q1*結婚したい?
したい、です。いつかは。

Q2*何歳くらいで?

さぁ?そういう相手がいて、お互い結婚したくなったときだから、
特に年齢に希望はなし。

Q3*結婚相手に求めるものは?

私を愛してくれること。
好き、なんじゃだめ。愛してくれなきゃだめなのよ。

後は、多分これは好きでないとできないことだけど
歩み寄り、かな。
他人同士が一緒になるんだから、相手に歩み寄ろう、理解しよう
とする気持ちを持ってくれる事。


Q4*子供は何人ほしい?

女の子(みんな可愛い)が5人。
5人の可愛い娘に囲まれたら幸せ~~^^
ってこれはそういう映画に昔憧れていたから。

現実には二人くらいが妥当なんじゃないでしょうか。

Q5*相手の浮気が発覚したらどうする?

どうするんだ??
別れる別れないは浮気の状況にもよるかも。
とりあえず話を聞きます。
でもできればそんなことしない人と結婚したいです。って当たり前かあ。

Q6*夫婦円満の秘訣は?

夫婦じゃないから分からない。けど、一応自分の理想。
お互いが愛情で結ばれてる、お互いが信頼しあっている
お互い外の世界を持っている、お互い楽しく前向きなこと

そんなとこかな。


Q7*結婚したら仕事やめる?

やめないと思う。
ずーーっと同じ仕事をし続けるかは分からないけど、
少なくとも働くことはやめたくないな。
結婚相手の状況により臨機応変に仕事を変えたりはするかも。

Q8*結婚生活に何を求める?

結婚生活に、というか
結婚しようと思うくらいの人には色々求めちゃうよね。
3問めとかぶってるけど。
一緒にいて楽しい、信頼できる、尊敬できる、安心できる
私を理解してくれる、一人よりも世界が広がる、とか。

もとめすぎですね。うん。欲張っちゃダメかな。
でもそのくらいの人じゃないと結婚できないな。

それを満たしてくれる相手なら、結婚生活には満足するでしょう!
 
Q9*新婚旅行はどこがいい?

秘島。怪しげな神殿とかがあるところ。
原始人のいそうな。
 
Q10*将来自分は結婚してると思う?

ぜーんぜん分からない!

Q11*結婚式はどういうふうに挙げたい?

ゴンドラで舞い降りる、とかへんな事をしないで
普通の結婚式。親しい人とかお世話になった人とか、
そういう人たちがいる結婚式。かな。


Q12*次にまわす5人
っていうかね、グリーで見ちゃったんだけど
私たちの母校は「負け犬養成学校」って言われてるんだって。
はーらら。。。 いや、すごく良く分かるけど。
というわけでその負け犬養成学校出身者に書いてもらいましょう。
べに、まりこ。
母校は違うが青木さん。
あとは絶対面白いからまいちゃん。やる気無しの書きそう。笑
男子代表ふくしくん。
[PR]
by milory | 2006-02-25 22:39

見ちゃったを見ちゃった

奇妙なバトンなり。

●今どんな服装?
スーツのまんま。ジャケットだけ脱ぎました。

●今何食べたい?
おなかいっぱい

●今何のみたい?
ホットミルク!

●今真後ろにはなにがある?
私の守護霊。

●今まわりを見渡して1番目についたものは?
ソニプラに売ってたメープル味のショートブレッドクッキー。

●今誰に会いたい?
これを見てるあ・な・た

●その人に今伝えたいことは?
夜更かしは良くないよ

●今1番歌いたい曲は?
オペラ座の怪人。カラオケの男女デュエットのあれは
ほんと歌ってて気持ち良かったよ~~

●今頭の中でパッと思い浮かんだ台詞または言葉は?
夜桜

●今の体調は?
眠いよ でも元気だよ

●今どんな気持ち?
ふわふわしてるかな

●今すぐこのバトンをやってもらいたい人!
まいちゃん。あなたならやってくれると信じてます☆
[PR]
by milory | 2006-02-25 01:28
昨年ですね、食品の授業で
「遺伝子組み換え食品について賛成か反対か」
ということでクラスで賛否の手をあげたのですね。

うちのクラスは9割がたが賛成でした。
びっくりしました。
意外にみんなが賛成であること、と
あとは、世間的に考えられている遺伝子組み換えについて、
のイメージのあまりの落差に。

多分、同じように世間にひろくこの質問を投げかけてみたら
賛否の比率は真逆くらいになるのでは?

そういう私は、というと賛成派だったりします。
けれど、はっきり言って、
ちょっと遺伝子組み換えについて、など
勉強したことがあって、その利用法が有効だなと感じたことがあるくらいで
別に、遺伝子組み換え食品が100%安全で、
これからの時代に組み替え食品がどんどん使われていけば
いいじゃないか、などと思っているわけではないです。

はっきり言って遺伝子を組み替えた豚肉とか食べたくないです。

More
[PR]
by milory | 2006-02-24 00:28 | thoght

衝撃  恋と冷え性

先日冷え性解消の方法を教えてください、って書いたら
友達が教えてくれたのですが

恋をすると冷え性って回復するんだって。

ほんとですか!?
ほんとにほんとですか!!??

何か、ホルモンバランスがどうのこうのって、ちょっと科学的な
理由も書いてあったりして、ちょっと信じたくもなってしまいそうで

そうしたら最近の極度の手の冷え込みは心の冷え込みってこと?
何ホルモンか分からないけどそれが足りてない??
いやいやいや、ちょっと待って、あたしは信じないぞ。

ところがやっぱり
気になっちゃうのねーー 放って置けません。
こういう怪しい疑問はずうっと気になっちゃうのねー
くだらないことに頭を悩ますのがわたしのイケナイ癖。

どうすればいいのさ。そういう論文なんてあるのかしら。
そんなすごいテーマで論文書いてる人がいたら感激するよ。
すごくくだらなくも思えるけど、結構画期的だよ。
まぁ恋って言うのは落ちるものであって、
冷え性克服目的で恋をするなんてことができないのが
難点ですが。

っていうか自分で体感すればいい話じゃない。って。
うん、確かに。それが1番早そう。
体感して論文かけたら発表します。

くだらない日記でごめんなさいね。
半分冗談、でも半分本気です。
くだらないことに結構なエネルギーを注いでしまう私。
きっとそれを良く知ってる友達はこれを見て笑ってる(苦笑してる)はず。
[PR]
by milory | 2006-02-22 19:27 | 発見!!

卒論発表

行って来ました。もちろん自分の発表じゃありません。
先輩達の発表をきいてきました。

それで思ったこと二つ。

・プレゼン能力の重要性

これとても強く感じました。これから社会に出るにあたって
どんな方面であれプレゼンする力があるって言うのは重要。
別に大勢の前での発表じゃなくても、一対一の話し合いでも。

具体的には
論理的な、かつ分かりやすい言葉で伝えること

発表する際の、話し方、目線などの動作への気配り
だなと思いました。
でもこれって同時に、達成するのは結構難しい。

きっと自信があることが必要なんだろうなーと思います。
話す内容を自分で組み立てたり、日々の実験できちんと
細かいところまで調べたり、あらゆる可能性を考えたりして
自分の中に自信を組み立てることが必要。

自信がある人のプレゼンはそれだけで聞いていて気持ちよい。
それが良く分かったことが大きな成果。

・やっぱり面白いわ、研究

単純に、色々な研究室の様々なテーマの発表を聞いていて
研究って面白いんだな、と思いました。
今までの面白さは、生物の仕組みの素晴らしさとか
科学の内容そのものについての興味という部分が大きかったのだけど
今日聞いていて、
研究すること
つまり、自分で実験の目的を立てて、仮説を立てながら
方法を探ったりして、証明を進めていく、、、
みたいなそういう方法そのものが面白そう、と思いました。

でもこれって既に実験でやっていたことだよね。
これからは実験よりもうちょっと複雑な、
しかも自分だけのテーマについて扱えるのだね。
楽しみ。

1年、ちゃんとやろうと思えば充実するだろうし
手抜きすればそれなりの手抜きもできそうだし
でもせっかくのチャンスなので
精一杯取り組みたいな、と思いました。
今だからいえる初心表明。
私がこれを忘れてだらけてたらどうか叱ってください。笑


明日は修論発表。
今日だって研究内容については分からないものが多かったのに
明日は更にちんぷんかんぷんなんだろうな。
せめて今夜は早く寝て、しっかり聞けるように頑張ります。
[PR]
by milory | 2006-02-20 22:07 | thoght

誰か教えて

冷え性ってどうやって治るのでしょう
もう養命酒飲まないとダメですか?

最近、っていうかここ二日パソコン打ってるときの
自分の手の冷たさにびっくりします。こりゃひどい。
夜は足が冷たすぎてふとんが暖まるどころじゃないし、
寝て起きると、まず手は零下まで温度下がってるような感じだし
手袋なしで外なんて出た日にはもう!!

冷え性って別に、寒いところにいるからなるものでもないのねー
体はあったかくっても、手だけ冷えたりするのねー
やっぱり体質などの根本的な改善が必要だと思いました。
構造改革でございます。ちょっと違う?

というわけで
絶対行こうね、
ホットヨガ。

行ってきちゃいます、ホットヨガ。

サウナみたいな湿気と熱気の中
ヨガを汗だらだらかきながらやるんだって。

うーーん 考えただけでホット。かな?
新陳代謝抜群になってきちゃいます。
でも最初はお肌が荒れるんだって。いやん
その時は一時的に引きこもるかもしれません。
つるつるになって再登場したときにはどうぞよろしくお願いします!
     (ってまだ体験行ってみようって言ってるだけなのね
       通うかどうかすら未定なのね
       頭の中では既に体質改善されてることになってるけど)
[PR]
by milory | 2006-02-19 12:52

やっぱり綺麗ですね

今日はお食事に行きました。初めてですね、な方と。
たくさん話ができてよかったです。
まだまだ話せそうな気もするけど
それはおいおい、の楽しみにするとして。
速読頑張りますね。

夜景もとっても綺麗だったのですよ
普段あまり見ないからでしょうか
感動してました。静かに感動してました。
これじゃあ上京してきた感ありありですね。
でもいいんだ。きれいだったから。

そういえば昨日オープンしたての表参道ヒルズに行きました
オープンしたてのナウな場所に行くなんて
なかなか私らしくない。
オープン間近はやめておこうと思って遠慮していた
ディズニーシーだっていまだ行った事ないのに。

人が多くていちいちじっくりは見てられませんでしたが
安藤忠雄さんの建物、さすが綺麗だなあと思いました。
建物は全然大きくないのね。
ケヤキ並木と高さをそろえていて。
でも小さい建物を生かす設計をしたんだなあと思いました。
吹き抜けとか、スロープとか組み合わさって
今までにないような構造になっていた。
私はあそこ好き。
また行きたい。

そしてそして

なんと

地下のミニカー(?)模型ショップで

宮迫さんみちゃいました!Withファミリー。
雨上がり決死隊ですよ。
いいんですか、こんな人ごみの中わざわざお買い物なんか来て。

子供はまだちっちゃくて、男の子。
多分車がすきなのでしょう。
そんな息子にパパは車を買ってあげたのでしょう。

普通にお買い物してました。
私たち以外だれも反応すらしてませんでした。

ちょっぴり楽しかった。

そんな初ヒルズでした。
[PR]
by milory | 2006-02-17 23:30 | お散歩・お出かけ