ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

悶絶写真集

お風呂に入るのが大好きなワンちゃんの話を聞いて。
うちののんちゃんのことを思い返してみる。

この子がお風呂好きなんてありえない

こんな証拠写真撮りましたもの☆

d0061562_1559333.jpg

いやいやっ お風呂になんて入りたくないっ!





d0061562_1602343.jpg

はわーーーーー




d0061562_161151.jpg

でろーーん もうグロッキー・・・


お風呂に入れようとするとものすごい抵抗を試みるのんちゃん。
お風呂に入らないことのために全精力を注ぎ込む。
暴れくるうのんちゃんを面白く見つめるわたし。
ぬれねずみ、という言葉がぴったりのような気がする。
こんなに顔が細くなるのは何故だろう。
[PR]
by milory | 2006-03-31 16:10

亀噴水

汐留のカレッタ地下にある亀噴水。

たくさん人が集まってるから
なんとすごい噴水が始まるのだろうと
けっこうわくわくして

4時からって書いてあるのに過ぎても始まらないことに
ちょっとがっかりして

ぐるっと回ってから戻ってみたら

噴き出してた。

亀の甲羅からミスト。そして噴水。


感想。
なんだこりゃ、しょぼいじゃん
貴重なものを見られました。大感動です。



そんな感じでの汐留散歩、なかなか楽しかったです。
やっぱり都心に出ることがおそらく好きであろう二人だったので
電通ビルとか、日テレとか、いろいろなビル街にそれだけで
興奮してましたね。
田舎物丸出しです。

ごはんもいっぱい食べたし。
あと10分のタイムリミットの中、良くあれだけ食べました。
あやうくリバースとか現実になるところでした。恍惚、だよね。

たくさん話せたし。
話すこといっぱいあったし。

また都心に繰り出して、赤裸々にくだらない話をしつつ
ぐだぐだ歩きたいな。また遊びにいこね☆
[PR]
by milory | 2006-03-26 23:33

わかったよ

すごく分かった。すごーーくよく分かった。

たぶん私すごく寂しがりやなんだわ。
そしてものすごい甘えたがりなんだわ。

今日ひとりで散歩しててふいにそう実感してしまった。

ひとりの散歩も、一人で映画見るのも、ひとりのお買い物も
全部平気。ごはんだってひとりで食べられる。
ひとりの時間て私にとってとても重要。
だから私は強い?いやいやいや。

ひとりでいるときは、多分とてつもない遅さではあるけれど
常に何かの考えにとりつかれている。
一人でいるときにぼんやりとめぐらす考えが
だんだんと形になって行って、初めて確信も持って「私の考え」になる。
だからひとりの時間に生み出されたそれら「私の考え」の源たちを
わたしは大切にしなくてはいけないし、その時間を持つことがとても重要。


でも、ひとりの時間が大切であればあるほど、
ひとりでいるときより尚一層充実したときを過ごせる人がいたり、
そういう瞬間が共有できる、ということは私にとってはこの上ない
至福のこと。
ひとりでいる、という私にとって重要でかつ、気楽な楽しい時間を更に
越える楽しさや喜びを味わうことはもう麻薬にも近い中毒症状を起こさせる。
そういう人なり時間なりを心から欲してしまう。
だから寂しがりや。

加えて、おそらく「私の考え」の赤子たちが成長して、成人して
表に出て行くためには、人と話すことがとても重要。
赤子たちは、無関係に見えて実は双子だったり、
兄妹だと思っていたのに全然別次元の話についてだったり。
私の中でまだ未熟なままで育っていない考えたちが
確信を持ったものになるのは、言葉、に表したとき。
ひとりでそれらを言葉にする作業よりもやっぱり
人と話して、言葉に表して混沌を形にするほうが、分かりやすいし
すっきりする。
私の話を聞いてほしい。
だから甘えたがり。
いや、私の考え、についてじゃなくてもいいんだ。単に日々一喜一憂して
ふれている私の感情を言葉に出して話したいだけなんだ。

ブログを書いてるのもその一環だと思ってる。
人に読んでもらおう、面白いものを、なんて思って書いていたときもあったけど
結局は私のこと少しでも知って、とか私の考えを自分で勝手に整理したいから
という私の甘えによる部分が大きいと思う。
それでもいいよね。
だめかな。

うーーむ。よく分からなくなってきたぞ。
オチをうまくつけたつもりが落ち損なってしまった。。。
っていうか分かりきった、すごく自明のことについてぐだぐだ書いているだけ
のような気がする。何を今更、感がひしひしと今ここまで書いて私を襲ってます。うぅ

とにかく、

とにかく今日の散歩でひとつ分かったのは。


そろそろ満開の桜が綺麗に見られそうですね☆ということ。 
[PR]
by milory | 2006-03-25 23:08

ひとめ惚れ

春になって、春がようやくやってきて

待ちに待った春がほんとーうにやってきて。


春物の服がほしくなりました☆


春物がほしいって言うか、なんか気持ちが明るくなるような
着ててうれしくなるような、大事にしたいような服が着たいんだよう。
春物の服って、繊細な柔らかな印象のものが多いでしょ?
ひらひらふわふわしてる春物が店に並んでいるのを見ると
心までふわふわしてくる。
自分も春らしいそれらにあやかって、軽やかな気分を身にまといたい。

そんなわけで。
最近お洋服を買っていませんでしたが、
今日は一人でピアノ帰りにぐるぐる立川をうろついてみました。
丸井、伊勢丹、ルミネ、グランデュオ。
ぐるぐるぐる・・・・
全部二回ずつ位見て回ったね。

どうせ立川だし、ほしいものなんてそんなにはないことは最初から
分かっているのですよ。それでも春らしい服のオンパレードに
何だか気分が高揚して疲れも見せずに歩き回りました。

そしたら・・

みつけちゃったよ。


ワンピース。

ひとめでフォーリンラブです。
やばいです。
めったにこない、あぁ、これだ!っていうすとんと落ちた感じ。
それを見て初めて、あぁ私ってこういう服が本当に好きなのね、って
心から気づいて納得できるようなそんな服。
そんな思いなかなかしないでしょう。
形から、色から、袖のデザインとか襟の開き具合とか
なにもかもが好み、っていう感じで。
すっごい可愛かったよ。好きです(まじ告白)

ところが・・
問題点ひとつ。

多分着る機会がない。。。


それはおそらく服の素材のせいだと思います。これパーティー用だよね?
なんかつやつや、っていうかわさわさしてるもん。
いくらなんでもパーティー向けドレスを買ってもそんなに気軽に着られないし
パーティーに着て行く機会もそうそうあるもんじゃない。

着ていく機会のない服って致命的。
どんなに可愛くても、私の生活の中でTPOに合わせられる、という機会の
少ない服は持っていても意味がないんだよ・・・
せっかく可愛い、と思って買っても、所詮服は服。
着ることに意味があるでしょう。
買うだけで満足なんじゃなくて、それを着て、また楽しい気分になって
楽しく出かけられるからこそ服を買うことに意味があるのに。
そこまで意味がないものを買うほどのお金はないし。
もしここで余るほどお金を持っていたら、どんなに着る機会が少なかったとしても
あれだけの可愛さ、わたし絶対買ってるわ。あの服なら、ね。

とはいえそれでも、着る機会がない、と分かってはいても後ろ髪引かれる
あのワンピース・・・

こんど試着だけでもして満足してこようかな。。
いやいや試着なんかしたらとにかく欲しくなっちゃいそうだな。。。

実用性にかける無駄なもの。
じつはもっとも私が愛する類のものの一つだったりします。
危険危険・・・
[PR]
by milory | 2006-03-19 22:03

ママおめでとう!!

今朝ふっと目が覚めてむくっと起き上がったら。
携帯にメールが二通。

到着時間は午前3時半と午前八時ちょっと前。
差出人は臨月を迎えていた妊婦である同級生。



もしやもしや・・・・




キターーーーーーーーーー!!!((((;゜0゜))


そうです、あかちゃんが無事生まれたのでした!!
2772㌘の元気な男の子ベイビーとのこと♪

ママ、お疲れ様、おめでとう。
そしてほんとうに良かった。
ママのメールでの第一声が、「おなかすいた」でよかった。笑



今回の出産は彼女にとっては二回目の出産でしたが
何だか一回目の前回のときよりドキドキして、そして心配している自分が
いたのでした。
なんせ、妊娠発覚の当日も居合わせましたからね、わたし。
実際話を聞いたり、彼女のブログを通して
赤ちゃんの成長する長い10ヶ月間を感じてきたような気がします。
それがあったから、陣痛始まったときと(よくそんなときにメールできたね)
そして無事出産が終わったというその瞬間(瞬間ではないけどね)にお知らせの
メールが来たことに心からほっとし、またうれしかったのでした。
第二子の名前はもう決まったのかな?決まってなかったら春人とかどう?笑

さっちー一家、心からおめでとう。
もう一人あかちゃんが加わって、幸せが増えますように。
さちねぇの明るいパワーできっともっと楽しい毎日になるよね。
とうますもおにいちゃんになって、これからどうなるのでしょう。
赤ちゃんやとうますが大きくなっていくのをまた見られるのかなあ、と思うのが
今から楽しみでしょうがない。

ひとまず、ママの回復と赤ちゃんの無事な退院を願って。
ほんとうにおめでとうね!!
[PR]
by milory | 2006-03-18 22:52

JG生集まりましたね

昨日はJG同窓会でした。
何気にわが硬テ班が幹事でしたが、当日になるまでわたしはほぼ
何もしていないし、何も知らないというひどい有様でした。
唯一葉書を送った某M宅先生は、葉書の返事なかったしね。。
っていうか多分葉書送るの遅すぎたんだね。今週に入ってからだったし☆

というわけでかろうじて受付にいて幹事のふりをしていましたが
そのおかげで全員とちらりとでも顔合わせすることができて
とても楽しかったです。
全然一目見ただけじゃわからない人もいて。
わたしの記憶力があやふやになってきたのか、もしくはその人が
大きく変わったのか、はたまたその両方か、定かではありませんが。

でも基本的には華やいではいたけど、昔と変わらないなという
そのままの人が多かったです。キャラが変わってないんだね。
一目見て誰だか分からなかった人も話したら全然変わってなかったしね。

高校を卒業してからもう既に4年たっているわけだけど
多分、中・高と過ごした6年間の日々は自分でも思わぬくらい濃い
のだと思います。
ただでさえキャラの濃い人たちなのに、その上
6年間も過ごしたのだから、たいして話したことがないと思っていた人でも
実は多くのエピソードを知ってたりして自然、今会っても懐かしさ、というか
よく見知った感覚を覚えてしまう。

あと少しで社会人になってしまう人も多い中で、これからの同窓会は
どんな感じになるでしょう。
学生の時間を享受している人がほとんどの中での今までの同窓会は
ものすごく懐かしい、とかすごく久しぶり、というような感覚を
味わうことはあまりなかったような気がするけど
これから社会に出てそれぞれに色々な方向に進んで、
厳しさも味わい、そうなるとまたこのJGでの日々も同窓会も
違った意味を持つようになるのかもしれないね。

先生方にもお会いできて、とりわけ木村先生と、
体育祭のビデオを見ながら当時の苦労話をしちゃったりして
あの頃は頑張った、みたいなしみじみした気分になっちゃったり。
今の子はダメよ、と相変わらずの先生。笑 

打ち上げのアラビアンロック、これもまたなかなか楽しかったのでした。
行っちゃったよ、アラビアンロック。メイドカフェのアラビアバージョンという
気がしたのは私だけ?

チエ女王の参加ありがとうございました☆
女王に始まり女王に終わった、彼女の偉大さを実感した会でした。
見てるならたまには書き込んでね。笑
そして女王のために顔が竹之内で資産がアラブ王くらいの
完璧な男性を見つけたいな、と思いました。

次回までになにか楽しいネタを作れますように。
努力しよう、そんな事を思わせてくれる楽しい仲間達に感謝して。
[PR]
by milory | 2006-03-17 23:55

セクハラな元気

本気のセクハラ。

今のバイトを始めてから何度かセクハラを体験をしました。
おじさまたちのセクハラ発言かなりのものです。
著しいです。
会社にはいったOLが上司から受けるイメージから来るような
悪意あるセクハラではなく本気のセクハラを受けます。
本気のセクハラって分かります?
分からない方は聞いてください。
ここで説明するのは。。言葉が見つからないし、見つけたくない。

で、それを見るにつけ、
何ていうんだろう。
嫌悪感、とか不快感というより(いや、もちろんだいぶ不快には
なりますが)むしろ、おじさん、元気だなあ。。。みたいな。
感心や尊敬のまなざしすら混ざってきます。

日本のおじさんたちは元気です。

そう感じます。

って私感心してる場合じゃないよね。怒りましょうよ、って話だよね。
ひとりつっこみをしてみました。
[PR]
by milory | 2006-03-16 00:05
●○見た人はみんなやるバトン○●

ルール:見た人は全員やること! 必ずやること!
見た、見てないは履歴で分かってますよ


Q1.モテたと思う時期はいつ?  

小学校5,6年生のとき。
とりあえず恋多き女でした。
あとは大学1年のとき・・・?自分の中で勝手にモテ期ということに。

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?

これね。ほんとひどいんですよ。トラウマですよ。
中学の頃髪が真っ直ぐのストレートで、前髪を作ってもいなくてワンレンで
そしたら似てるといわれた芸能人。

ふかわりょう、江口洋介

・・・・なんでよっ!
似てるって言うか髪形だけじゃん!っていうか男じゃん!!
いたいけな中学生的にはショッキングでした。笑

最近では滝川クリステルに似てるって言われました。
要するにはやる気のなさ加減やたれ目が似てるということみたいです。

Q3.恋人を選ぶポイントは?

野生の勘がうずくこと。が第一条件。
あとは色々でしょう。一緒にいて楽しいとか、安心するとか。
でも何よりもまずは勘がうずかないとダメ。

Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?

香水はそのときに気に入っているものを、ここぞというとき以外でも
毎日つけてます。
ここぞという服装は・・その時々で自分の中で一番気に入ってる服じゃないかな。
かわいいスカート買った、とかワンピが着たい、とか。
服装はかなり気分に左右されるのでいつもこれ!という定まったものはないです。
でもいつもこれさえ着てれば!っていうずっと飽きない美しさのある
服が着たいな、と思う今日この頃。

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?

あぁ、ありますね。
人数はー1、2、3・・・両手両足使っても数え切れません。うそです。

Q6.告白する派?告白されるのを待つ派?

好きな人に自分から告白するかどうかって話なら
多分しないと思われます。告白されるのを待つでしょう。
好きになってもらうためにあらゆる努力をするんじゃないかな。

好きになってもらう努力をしたのに、振り向いてもらえなそうなときは
諦めるし、自分の気持ちも段々冷めていく。
相手が振り向いてくれなくても、とにかく自分の思いを伝えたい、
みたいな気持ちになったことはほとんどない。

Q7わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

わざとはないです。わざと遅れていくその理由はなに?

でもわざとではないけど基本的に遅刻します、ごめんなさい・・・
申し訳ない、って思いながらもなんでかいっつも遅刻しちゃうんだよね。
だから相手が遅刻しても全然怒らないので許してください☆
っていうか遅刻しない努力をしましょうよ、わたし。。


はい、ここまでみたいです。
見た人強制バトンは強制なのでけっこう広がっていて、
すでに何人かのを見ました。きっと見てるけど書いてない人も多いでしょう。
いけませんね。見て見ぬふりはいけない、って小学校でも習いましたね。
ということではい、是非挑戦してください☆
[PR]
by milory | 2006-03-11 17:08

スポーツバトン

Q1.今まで部活・サークルなどでやったことのあるスポーツは?

中学・高校→テニス班。うちの学校なぜか部活を班て言うんだよね。
一度総会かなんかで、紛らわしいから部に呼び方変えようって議題が出たとき
満場一致で反対になったよね。
何か思い出しちゃったw

Q2.今までやってきたスポーツのベスト記録は?

ベスト記録~~・・・
うーん 別にテニスはそんな大会とかでいい成績おさめたわけではないしなぁ。

あ、中高のスポーツテストで反復横とびの回数は全校でも上位に近かった気が。
でもあくまで反復横とびのみ。持久走のタイムとかひどかったもんねw
あとはスポーツといえるか分からないけど、3歳から続けてたバレエで
小3ぐらいのときにコンクールで3位だったことはある。
ちなみにこのコンクールはシドニーのオペラハウスでした!かっこよさげに聞こえる
でしょ?w

Q3.よく観戦するスポーツは?

テニス?4大大会は必ず見ますね。テレビで。
サッカーもワールドカップなら見ます。バレーボールとか。
オリンピックも見ます。ミーハーだね。
基本的にスポーツ見るの結構好きです。

Q4.Q3について実際、生で競技を観戦したことはありますか?

野球、サッカー、テニス、バレー。
お、何気に私けっこう色々と生で観戦してるんだ!

Q5.これからやってみたいスポーツは?

うーーん これまたスポーツではないかもだけど踊りたい。
何の踊りかはまだ分からないけど。あ、社交ダンスはないと思います。
あとはウィンタースポーツね。ちょっとやりたいって思ってきた。

Q6.オリンピックは夏派?冬派?それはなぜ?

夏のほうが好きかな。
ウィンタースポーツは自分がやったことないものばかりだから、いまいち
想像しにくいのかも。夏のオリンピックは肉体そのものでの勝負!って感じがして
やっぱり迫力がありますね。

Q7.スポーツかどうかわからないけど、これは自慢できるってことはありますか?

あぁ、バレエ?体が柔らかかった。今は・・・
でも昔は本気でバレリーナになりたかったよ><

Q8.今の体力年齢はどれぐらいだと思いますか?

体力は自慢じゃないけど昔から0歳児です。体力ありません。

Q9.スポーツドリンクは何が好き?

ポカリかな?王道。
でも一番すきなのは、テニス班で夏にだけ登場したカルピス!
普通より薄めなのに、あっつすぎてきつい部活の中、世にも美味しい気がした!

Q10.スポーツが得意そうな人5人に回してください!

得意そうな人?
じゃあゆうきくん^^ 総合リレーで活躍してた記憶が。
その他スポーツ得意な方、自薦でお願いいたします。
[PR]
by milory | 2006-03-10 23:53

渋谷めいてます

二日間連続で渋谷に行ってきました。

今日は二日目、ストレス発散の会、withなみの。
ストレス発散しようと思ったのに、睡眠時間が短かったために
朝研究室に登場した時点ですでに意識が飛び始め、
なみちゃんに会ったときにはかなり睡眠モードでした。。実は。。。
ごめんね、なみちゃん。。

でも結局かなり楽しんだねっ☆
中学生なみの元気さで渋谷の街を徘徊してました。
そして食べまくりました。
ハーゲンダッツに二人同じタイミングで食いつき。
どのアイスにしようかすっごく迷った。初めての味がたくさんあって!
チーズケーキ味美味しかったな☆アイス幸せ。
なぜか回転寿司に行ったりもしました。
すごく真剣にすしネタを選んでみた。そして二人でもくもくと食べました。
あまりに食べたためにおすし屋のおじさんに驚かれた。
お腹いっぱいだよ、幸せ。
別れる間際にはお茶してみた。
なみのは「あーあたし頭悪い」とか言いながら本日二回目のアイスを食べてた。
そういうの大好き。幸せ。

カラオケも行ったしね。
青春アミーゴとか歌っちゃったしね。タッキーと翼のPV見て喜んじゃいました。
残念なことに修二と彰はなかったのですよ、PVが。
アニメソングで締めてかなり頭悪い選曲のカラオケは終わりました。
楽しかった、幸せ。

何か、久々に、お互い気の向くままやりたいことをやれるだけやって
やりつくして遊んだ感じでした。
とりたててテンション上げてはしゃいだりはしなかったけど、着々とお互いの希望を
満たしていって、そしたら最後にはすっごく満足。
何だかやはりストレス解消になりました。

楽しかったな。またお互いに必要になったときに
こうやって遊べるといいです。
遊んだ!って心から満足できることって重要だよね。
明日もまた楽しみなイベントが。。
様子についてはまた詳細に報告したいと思います。
ではではおやすみなさい☆
[PR]
by milory | 2006-03-09 23:46