ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きゅんとね

きょうはとっても寒かったですね

わたしは学校から帰る時点でお財布の中に70円しか入ってなかったので
バスにすら乗れず自転車にのって帰ってきました。

あーさむかった。わたしの中ではこのふゆ一番の寒さ、でした。
あめ降ってたし。
しかしはな歌を歌いつつなかなか気分よい感じでした。

さいきんいやだな、という気分を自分の中で抱える事が多かった気が
して、しかもそれが細々と、しかしゆるゆると長く続いていたので
これはどうしたものかとちょっぴり閉口気味だったりもしたのですが。
終わりが見えない感じがしてとても嫌だったのだけど。

ずっと梅雨空で終わる気配を見せなかったところに
思わぬ晴れ間がちょこっとのぞいた感じ。
すこし晴れてきた。


よかったことは、

うつうつしてるまにいろいろと考えられた事。
まだまとまらないけれどずいぶんと頭が働いたきがする。
人間こういう時も、きっと必要なのでしょうなぁ


そして明日はほんとうに晴れて暖かくなりそうですね
楽しみだ♪
[PR]
# by milory | 2007-01-17 23:40

いちおう

あることで我が家は一段落しました。

長かったような短かったような二年間。
おじいちゃんおばあちゃんにとりわけお世話になった日々でした。
ひとにより祖父母との距離感はまちまちだと思うので
その思いもまちまちだとは思うけど
わたしはおじいちゃんおばあちゃんが大好きで
でも昔はよく分かってなかった。好きだという事や、大切だという事が。
だんだんと分かってきた気がする。
その分もこれからは大事にしよう、と思った。
大事に思ってる事を伝えたいな、と。

話はかわって
[PR]
# by milory | 2007-01-15 23:10

いちがつ半ば日記

音楽って、わたしにとってなくてもあってもどっちでもいいもの
みたいな気がしてたけど、いいものを聴くといいですなぁ。
やっぱり音楽はなくてはだめだ!という気分になる。
好きなものができるとあきるまで繰り返し聴いてしまう。
いまはビートルズを聴いてます。よいですなぁ

なんだか、色々書きたい気がしてるのだけど
いろいろ書こうと思う事は思い浮かぶのだけど
いかんせん何となく今日は気分が下降気味らしいのです。
何を書いても後ろ暗い感じになってしまいそうで、
でも明日の朝にはけろっとしてて、
「なんでこんな事書いてしまったんだ!しかもこんなに長々と!!」
とか思いそうで何も書き出せない。

そういえば明日の朝用においしいパンがあるんだった。
明日の朝起きるのが楽しみだw
だから今日は早く寝てしまおうっと
[PR]
# by milory | 2007-01-13 23:47

あけまして

おめでとうございます。
新年ですね。
わたしはここ三日間ほど家からほぼ出ない生活を送っております。

なんせ昨日おとといの大掃除はがんばった。
ほんとうにがんばったんですよ。
これまでろくに掃除をしてこなかったツケが最近たまりにたまってきた
感じがものすごくしていたので、
これはちょっとまずいなぁと思っていて
見事30、31の両日で巻き返しを図りました。

いやーすごかったw
まだこれでも家の3分の1くらいしかできていないのだけど
それでも大分満足です。

最近、テレビやなんかで家をきれいにしていると運気が舞い込む、
という感じの話が多い気がする。別にとりわけ気にかけてるわけでもないけど
でもおそらくそれらの影響をちょびっとうけていて、
散らかっている家に無言の圧力を感じていた。
「片付けないとひどいことが起きる、、、かもよ」
みたいな。

それにしてもゴミってのはすごいものです。
ゴミの威力とはすごいです。
こいつらがこんなにわたしたちの生活スペースに侵入していたとは・・・
日頃からこまめに捨てないといけませんね。

今日は掃除も一段落して、
朝からお雑煮を食べたり、お豆や煮物なんかを食べて
ゆるゆる過ごしてます。
きづいたらこんな時間です。
明日からは毎年恒例のおばあちゃんたちとの旅行だ!
お刺身食べまくり旅行に行ってきます。


というわけで、今年の目標というか、抱負は
「整理整頓のできる人間になる」
あ、ここで宣言しちゃったよ
そしたら本当にやらないといけないじゃん

こんな私ですがどうぞ今年一年もよろしくお願いいたします。
みなさまにも幸多い一年となりますように・・・
[PR]
# by milory | 2007-01-01 18:20

家パソ

昨日今日と久しぶりに家でマイパソコンを使ってます
最近面倒になってパソコンを学校におきっぱなしにする事が多かったから。
家にもパソコンあるのだけど、もはやマックに慣れてしまった感があり、
ウィンドウズの家パソコンにはいまいちふれる事が少ない。


ってなわけで昨日深夜に久しぶりに長々とブログを更新してみたのでした。
しっかし、自分の書いた記事を改めて読み返してみて
やっぱり消そうかなぁとつい先だって友達が言ってたが
その気持ちがよく分かる。

いやー深夜にブログを更新するもんじゃないねw
あらためて読み返すとたしかにはずかしめを受けた気分ww
深夜のテンションはちょっと普通のものではないのでござる。
ひさしぶりに書いたのもよりはずかしさを増す原因〜
しばらく心の中でのたうちまわろう。


深夜(明け方)までネットをさまよったり。
うーーん、楽しいぃ
ひたすらにクリッククリック。
着物着たいなぁ・・・


きょうはこれからおばあちゃんちにいきます。
おばあちゃんの家にいく=過食になる、です
おそろしい。。気をつけなきゃ。
ではでは よい週末&クリスマスを!
[PR]
# by milory | 2006-12-23 12:24
クリスマスに備えてリース作りました!!
研究室に飾るためのを。二人がかりで。

これがね、なかなかがんばったのですよ。
わりとすばらしい出来でした。

たぶん「リース手作りします」っていう宣言を聞いた誰しもが
想像もしてなかったであろう出来映え。
だって自分でもこんなになると思わなかったもん。
材料は全てメイドイン農工大、
農工大に生えてたものたち。引っこ抜いたり切ったり拾ったり。
買ったものリボンとベルだけ。
野性味あふれるリースです。


そういえば写真撮るの忘れてた。
月曜日には写真におさめてブログにアップしよう。


今年のクリスマスはそんなわけで
クリスマス当日っていうかクリスマスまでの日々を
一心に満喫してる感じ。
やっぱクリスマスはこうでなくちゃね。
ちゃんと徐々に楽しんでいってる感じがしないとね。


多分あたしは器用ではないので
クリスマス当日だけ楽しんだとしても楽しみきれないのね。
少しずつ準備して、ちょっとずつ気持ちがあがっていって
気づいたらそういうのが積もって、あれ、楽しいじゃん、みたいな
そういう感じでいたいのです。
クリスマスに限らず。


ところで肝心のクリスマスの予定は・・・
またのお楽しみということで☆






そんなこんなで毎日を楽しく過ごしてる一方
心憂うときもあったりして。

楽しいことだけ書いて終わりにしたかったけど
やっぱりそこらへんのことを書きたい気分になってきたので
書きます。
暗めなので、嫌な人は読まないように。
まったくもってクリスマスとは関係ない話題。

終わりのことはじめ
[PR]
# by milory | 2006-12-23 01:08

巻き戻してみたり・・・

巻き戻し日記になりますが。
先日久々に高校の部活の仲間と会ってきました!
いやいや楽しかった〜〜☆

なんていうか、
みんな相変わらずで、高校の時から変わってなくて
でもやっぱり普段の生活は今やそれぞれで、いろいろで
だから昔のままのテンションで
でも昔には出来なかった話をしている感じがして面白い。
へぇ〜〜って。
この子って意外とそんなことしちゃうのね!みたいな。

最もホットだったのは・・・
そう。あれだよね、やっぱりあれだよね。
みんな衝撃だったあれだよね。


花道・・・?


って完全に内輪ネタですがね、すみませぬ。
しかしやはり時の人でした。彼女は。
いやーーびっくりした。


でもさ、
きっとカラオケ行って
8割がたの歌を、みんなで合唱してる集いなんてここだけだろうな。
だって合唱が楽しいんだもん
追い出し会で歌ったスピッツとか懐かしすぎるんだもん
こりゃ合唱するしかないでしょう



楽しすぎる夜でした。
かなり満喫した忘年会でございました。
次はメンバー全員そろうと良いな☆
[PR]
# by milory | 2006-12-22 23:44

しわすは早いね

師走はその名の通り、通り過ぎるのがあっという間って感じですね
気づいたら一週間が終わってる気がします。
まぁこれは師走に始まったことではないですが。

ところで最近、大好きなよしもとばななの日記を
毎日欠かさず読んでます。
ブログみたいな感じで公開していて。
それがなんていうか、
おもしろい。
っていうかこの人すごい。
なにが面白いのかよく分からないけど
読んでるとじわっとくる面白さがあって、
でもたまに爆笑級におもしろいこともある。

文章を書くことが本職の人だから、日記を書くにしても
それなりの配慮はしているのだろうし、
工夫やなんかもしているのだろう。
でも、それを感じないあたりが良い。
書きたいことをさらっと書いてます、感が出てるとこが良い。
たまにものすごく下品だし笑

それを見るにつけ自分の書いてるこのブログ・・・
ひどいんじゃなかろーか。
近ごろめっきり更新してなかったのにそれでも訪問者いるのね。
みなさまお暇ね。笑
いやいや、うそです。

まぁわたしなりに楽しく、マイペースに書きます。
これからも。
そんな感じでいいよね
[PR]
# by milory | 2006-12-15 13:39

こんばんは

つい先日うわさのノロウィルスみたいなものに感染して
おなかにくる胃腸炎をおこしました。
でももうすっかり回復。
今回は早かった。
あまりに回復が早かった。
おなかもほとんど下らなかったし。
前回かかったときは一週間ほど水分流出が続くひどい日々が続いたのに。
いろいろな人に感染してる分、一人当たりのウィルスの力が
弱ってるのかしらね。ってそんなわけないけどね。

ところで忘年会シーズンがやってまいりましたね。
わたしこれから怒濤の忘年会ウィークに巻き込まれていきます。
むしろもう始まってます。
胃腸炎のおかげで若干苦しかったけど
小学校の友達に久しぶりに会えた先日は楽しかった。
みんな元気そうでほんとに良かった。

久しぶりに会ったね!っていう言葉をこの1、2週間で
何回か繰り返すことになりそうです。
そんな友達がたくさんいることに感謝です。
そんな大事な予定が目白押しだしノロには
二度とやられないようにしなきゃ。
カキ食べなくっても感染するんですよ。こわいこわい。
うがい手洗いはしっかりとね。
みなさまもどうぞお気をつけて。
[PR]
# by milory | 2006-12-13 01:09

よいかほり

うちの研究室は今幸せなかほり漂う日々が続いております。

なぜならみながカビを生やす培地に
米、とか米ぬかとかを使ってるから。

蒸したお米のにおいとか、米ぬかのにおい

よいですなぁ・・・・


実験が常にこんな感じならとても幸せなのですが。
そしてそんなわたしは昨日からちっさな失敗ばかりしてる気がするなぁ
とほほ、がんばらないとなぁ
[PR]
# by milory | 2006-12-06 22:52