人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実験お疲れ様☆☆

長かった実験生活もようやく終わりを告げましたね~~

みんなお疲れ様でした!!><

長かったような、短かったような。でも気分的にはあっという間
だったしすごく大変、ていう気も全然しなかったなあ。
週4日もやってたのにね。

ちうより、やっぱり1年、2年生のときから授業で習ったりして、
でも全然実感わかなかった内容とかに今回実験で触れたりして
そのことが一番おもしろかった。だって、わたし本当にBTとか授業
聞いてる時には毎回寝そうでした。(ごめんなさい、先生・・・)
全然興味なーいとか思っていたのに、ウィルスが虫に感染して
バタバタ死んでいって、その昆虫の体内からまたウィルスが発見
出来たときにはかなり感動でした。

実験が面白くなったのは特に今年の四月に専門実験になってから。
去年の秋口から始まった実験、初めのうちは化学系の実験が多くて
化学が苦手な身としては非常につらかったです。面白くなくって。

化学系の実験は、例えば何かの物質の量を測ったり、抽出したり、
目的と結果がはっきりしていました。でも、生物実験はもっと違った
ように思う。何かの作業をしたら、それが例えば昆虫なり植物なり
大腸菌によって変化し、その結果として現れることを結果として
捉えることになる、つまり生物が絡んでくるという時点で、何が起こる
か全然分からない。結果は様々出てきます。もちろん予想される
結果はありますが、現実そんな風にうまくいくことは少なく、その
考察についても様々な可能性がある。少ない私たち(私だけかも)
の知識で原因を考察するのはかなり困難でしたが、それはそれなりに
楽しいなあと思いました。まあ、化学実験も専門実験とか、それ以上に
なってたら面白かったのかもしれないけど。

とにかく、実験おもしろかったよね~~^^ 毎日大騒ぎしながらの
わが三班は最高☆エロトーク盛り上がったし。(若干名のみだけ!?)
メンズ二人はかっこよかったし☆
先生たちとも仲良くなったし。 
幽霊居酒屋とか、エレファントカフェとか、府中飲み実行すべし!
TEとたけぴの運転でのドライブも☆

というわけでみんなお疲れ様でした。
あとちょっとレポート&テストがんばろ~~!!
by milory | 2005-07-12 22:47