人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行記 最後から二日目

メルボルン二日目です
旅も残すところあと二日です

この日はねーメインイベントがありました。
その名も「ペンギンを見に行こう!!」

メルボルンから車で二時間弱ぐらいのところにあるフィリップ島
では世界一小さいフェアリーペンギンと言うペンギンが見られるのです。

このペンギンたちは、昼は海で餌を取ってて、夜になると島にある
自分たちの家に帰っていくのですね。
その、浜辺からあがってくるペンギンたちを見られるフィリップ島が
人気の観光スポットなのです。

なのでこのツアーに参加しました。

でもこれは夜になってからね。







まず朝に、マーケットに行きました。伝統的なのかな。
街のはずれにあるのね。
毎日開いてるマーケットで、とても大きくて何でもある、と
ガイドブックには書いてあったから。

いやーほんと何でもありましたよ!
魚屋、肉屋、チーズ屋、お惣菜や、八百屋、などがそれぞれ
複数軒ずつあって、その場で食べられるイートインの店、
そしてそして、その後ろに、ありとあらゆる雑貨の店店店!!
全部で東京ドーム二個分くらいの大きさだと思う(すっごく適当な見積もり)

ジャムのたっぷり入ったあまーいドーナッツを食べながら
お店を一軒一軒物色してました。早く来すぎたらしく、そして働く気のない
オーストラリア人たちは、まだ開けてない店もたくさんあったけど。
しかも、怪し過ぎて買いたくないものだらけだったけど、
様々な人種の混在するオーストラリアらしさを感じました。
値段交渉とかしながら買い物したら面白かったかな?
けど、ほんと、別に品物はいらないものばかりだったんです。

ソーセージとチーズを買って、
持っていたパンにはさんで、公園でご飯を食べました☆

その後、街に戻って、今度は街中をおさんぽ。
街には街で、これもお買い物街があるのです。
それらは全て、アーケードになっていて。
建物と建物が、アーケードでつながっていたりします。
それで、そのアーケードがまた、すっごく可愛いものばかり!!
伝統的なものらしいんだけど、その歴史のある可愛さがたまりません。

天井は丸くふくらんでて、床は白黒のタイルで、
ステンドガラスとかはまってたりして
色とりどりのお菓子のお店やマジック専門店とか
チェス専門店とか、おもちゃ専門店とか!!

あぁ 見てるだけで楽しい><
旅行記 最後から二日目_d0061562_21131045.jpg

このようなところ
旅行記 最後から二日目_d0061562_21185093.jpg

お菓子屋さんを見てるのね

と、こんな感じで街をぶらぶらしました☆

ところで、わたしたちはこのような街中の移動に
トラム(都電のようなもの。街中を走る電車)を使っていたのですが。
5分おき位に来るし、様々な線があって、街中のどこにでも
停車場があって便利だし。
便利じゃんって、乗り込んだのですが
ちょっと切符の買い方が複雑だったのですね。

何というか、街全体をブロックごとに区切って考えていて、
1ブロック内の移動ならいくら、2ブロックならいくら、みたいな感じで
トラムだけでなく、バスや電車も含めて
区間乗り放題という料金設定なわけです。
その仕組みよく知らなくて。

切符は、街のキオスクとか至る所で買えるようになっていて
トラムに乗り込んでから買う人なんていないのですね。
街の人はトラムに乗る前に既にもっているみたいで。
しかも、乗り込むときに切符を通すカードリーダーあるのに
そんなの使ってる人いやしない!!
もちろん運転手に見せることもないわけで。

どうやって切符買うのか分からないままにまごまご電車に乗った
私たちは、トラム内でそわそわして、そしてそのまま、乗り換え場所を
親切にも教えてくれたおばさんに促されるままに
電車を降りたのでした。
要するに無賃乗車っ☆

はじめこそドキドキしていたものの、無賃乗車を何回か繰り返すと
板についてきますねー(って板についちゃいけない!)

でも、ほんと切符の買い方分からないし、しかも
電車の誰もが切符を持っているようにも見えないとだんだんと
この乗り物は実は料金とかなくて、ただで乗れるんじゃないかと
思えてきたりして。そんなわけない。

一日トラムはただで乗って、
切符を買うことを覚えたのは次の昼でした。

さて

お昼過ぎ、二時ごろようやくツアーのお迎えバスが
ホテルまでやってきました!
続く
by milory | 2005-11-20 21:49 | お散歩・お出かけ