人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びっくりしたよ、結婚しましたって。。

友達がブログで、新社会人デビュー早々に結婚しました、と書いていて
リアルに驚きました。
真相はエイプリルフールのささやかなジョークだったらしいんだけどね。
冗談でしょ、と思った反面、本当のことかもと信じそうになった自分もいて。
結婚、ということをまだ早いと思う一方で、あり得る話だと段々と認識し始めてもいる
のだろうな。
少しずつそういうことが身近になってることを周りの人たちの状況からも感じます。

ちょうど今日学校で友達とそのような話をしていて。
リアルに先行き暗いこと再確認して暗いお昼を過ごしました。
そういえば私たちの出身校、離婚率大というありがたい看板もしょってるじゃないですか、、
そんなの嫌だわと思っていたけど、
単に自己主張が激しいとか、個性的であるというだけでない
もっと現実的な考え方の傾向であることが分かってきたというか。。

将来のことについて考えること。将来の仕事について考えること。
それは必然的に今後10年程のライフプランについて考えることと結びついてくるわけです。
結婚・出産。大きな選択であり、この10年の間に出てくる大きな可能性のひとつ。
働くということと結婚・出産、何にどのくらい重きを置くのか。
そもそも結婚しないという選択もある。
働かないという選択もある。

どうしたいんだろう。
どうすればいいんだろう。

どうしたい、ということがあったとして、でもそれが実現できるのか
それを実現することが果たして賢明な事なのか。

くらいよーーーー
考えても答えは出ないし、答えを出したって所詮は
空想の話の中でしかないんだよーーー
現実何がどうなるかはちっとも分からんのです。

って分かってはいるんだけど。
つい考えちゃうんだよね。

ってな感じで今日はつい暗くなってしまいましたが。
考えること自体が悪いことではないとも思う。

女であること。色々な選択をすることが出来ること。
考える必要があること。
それがあるからこそ、漫然と仕事するなり、結婚するなり、出産するなり
にはならないだろうということ。
いちいち選択を迫られて、決意してその意味を感じながら生きていけるのだとしたら
それはそれで幸せなことだと感じる。
流れ、でもいいのかもしれないけどさ。どうなるか分からないからこそ面白い、
という事だってあるしね。

要するにバランス、ですね。
考えることは大切。でも予想外の出来事を楽しめる柔軟さも大切。

あららーーくらい日を過ごしましたという日記にしようと思っていたのに
ポジティブシンキングな雰囲気になって終わりそうです。
よかったよね。

とりあえず、今日はその考えにとりつかれてしつこく研究室の男性達に
結婚したい?、どんな結婚がしたい?、とか質問しまくってました。
真剣に答えてくれてありがとう、すごく面白かった。
内心うざかったのかも。

そしてさ、答えの出せないことよりも先に答えを出さなきゃいけないことについて
真剣に取り組みなさい、ってこと。
目の前の課題を片付けなさい、ってこと。
うん、がんばります。
by milory | 2006-04-06 22:51 | thoght