人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続カビカビカビ

ブログを更新しろと友達に言われまして
よく見たらわたしのブログ、まだ桜だし。もうとっくに散ってます、さくら。
すっかり時代遅れとなっておりました、ご無沙汰してました。

研究室に通って、実験やその他やるべきことについて考えて、
規則正しい生活しようと心がけ、等々しようとするので忙しかったのと
そのほかパソコンを開きたくない理由があって
すっかりご無沙汰になっていたんだけど。

やるべきことを一つずつ、後回しにしないで片付けよう
それが最近の目標だったから。必死になって(そこまででもないんだけど)
さっきパソコンを開きたくない原因になってたものたちを片付けました。
すこしすっきりした。
取りかかれば案外出来るものね。

そんなこんなで本題に入ります。続カビ物語。
ぜひカビの話が聞きたいって言うからさーー
この題名がいいって言うからさーー
しょうがないなぁ、べにつぃん。


って別にカビの話をしたいわけじゃないんですけどね。
最近研究室にいたことでみなに起きてきた変化について少し。

その①
さいきん、がパソコンで細菌とばかり変換されるようになったのみならず
手書きをしていても最近、を細菌、と書いてしまうようになった。
細菌を扱ってるわけじゃないんだけどね。

その②
隣の席の女の子が見た夢。
ロト6で二億円があたったって。すごい、いい夢だ。
で、何の番号を選んだのかという問いに対し、彼女の答え。
「麹菌の菌株の番号」

ちなみに菌株の番号とは、
菌の種類を識別するのに使われてる名前代わりの番号のことです。
犬で言う、チワワとダックス、みたいなものです。

友達は自分が実験で使ってる菌株3種の番号を夢で
ロト6(夢ではロト3だったらしい)に使ったらしく。見事大当たり。
二億円を手にしたところまで見たらしいです。
うーーーん、すごい。これは正夢になるのかもしれない。

菌を扱う研究室の皆さん、ぜひ試してみるといいです。

っていうか夢にまで出てこなくてもいいでしょ、カビ。

その③
ましゅまろをバーナーであぶって食べられた。
ウィズM田さん、もも。
滅菌つまようじにましゅまろを刺してバーナーから少し遠ざけて(ここがポイント)
じっくりじっくりあぶるのです。 焦ってはいけません。
ほんのり焦げ目がついて、中までとろけてやわらかくなって
ほんわか温かいましゅまろ。おいしかった。

でもあくまで場所は研究室。そして道具はガスバーナーと滅菌つまようじ。
そしてましゅまろ、最初の何個かは無駄にしました。
ましゅまろに火が燃え移って、つまようじにまで引火して
見事な炭と成り果てました。
意外に難しいんだよ、バーナーであぶるの。
これもぜひみなさん真似してみるといいです。


ってな感じです。
ほんと朝七時台に研究室行って朝から菌の数かぞえてたのに
夕方ごろに実験失敗したことが判明して
一週間の工程全て最初からやり直しなんて
泣きたくなった失敗を繰り返し。
でもきっとこんな地道さがこれからもえんえんと続き。
そしてほのかな楽しみも潜んでる研究室生活。
まだ始まったばかり。
まだ片鱗しか見えませんけど
徐々に研究室の人たちの生態を明らかにしていきたいと思います。
わたしはあくまでそっと見守ってる感じで。
by milory | 2006-04-27 01:12