人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのこと、あたまのなかのこと


by milory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かもめと田中さん

昨日研究室に、妹に借りたスカートをはいていきました。
映画、かもめ食堂の中で、もたいまさこが着てるコートのと同じ生地。
いろんな色のファンキーなからすが散ってる柄のです。
そのスカートのおかげで何となく昨日は愉快な一日を過ごせた。気がした。

そして同じく昨日に。
実験でMALDI-TOF-MASっていうのをやりました。
そのトフマスっていうの、実は何年か前にノーベル賞を受賞した
田中耕一さんが発明したものなんだって。
ものすごい驚きではないけど、ノーベル賞と田中さんと自分がこんなとこで
つながってるんだと思いささやかな驚き。

夜は学校近くの、家族でやってるらしき居酒屋で飲む。
来るはずだった主催者が来なくて、他にも何人かこなくなって
残った三人で飲んでゆるゆるした会話をしてるうちにほろ酔いました。
ゆるゆるした気持ちで自転車に乗って帰る。

最近自転車でも飲酒運転の取り締まりが厳しくなったらしいから
危ないかもしれない、とか思いつつ
若干ほろ酔いでよくわからなくなってる自分がいたのでした。
でも無事帰りました。

ゆるい一日。なかなか楽しかった。
さて、これから実験始めるとするかなぁ
by milory | 2006-10-27 11:53